Milky Way Rise Over the Ocean

b0243727_17533098.jpg

どれからupしようか迷いましたが、まずはコチラから。
サムネだと伝わらないと思いますので、是非クリック拡大で御覧下さい。

3枚の写真をMicrosoft ICE(Image Composit Editor)にてパノラマ合成しました。
初めて使ってみましたが継ぎ目感以外はまあまあかな?

画像をドラックドロップするだけで合成してくれる便利なフリーソフトです。
星空以外にも使えそうですのでこれから楽しみです。

これを作った後気づいたのですが、どうして左側をもう1カット撮らなかったのかと。
天の川が綺麗にアーチを描いたはずなのに・・・。
画像を見れば見るほど悔しくて仕方がありません。

これを撮っていて三脚を雲台取り付け部分で水平にするのが凄い難しいって事を知りました。
by yamakawawalk | 2014-03-10 20:08 | 星景写真 | Comments(7)
Commented by kainaka-2 at 2014-03-10 20:24
こんばんは。昨年から撮り始めた天の川です。ことしももちろん狙う
つもりです。ただ知識が全くないんです。ここのブログ、とってもため
になります。
時間や方角を教えて頂けませんか?もちろん、北海道と兵庫では
差はありますが・・・。よろしくお願いします。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-10 20:33
kainaka-2さん、こんばんは^^

コチラの写真は3/9のAM4:12、方角は南東になります。
9日は日付が変わってすぐに西に月が沈み、東の空が明るくなりはじめるまでは月明かりに邪魔をされずに撮影できました。

今時期ですと天の川が南東に現れた頃は横に寝そべる形で昇ってきます。
南東方向に光害が無ければ未明から夜明けまでこのような感じで見られると思いますよ。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-10 20:45
kainaka-2さんへ。

時間を間違えました、AM3:12の間違いです。
すみません。。
Commented by kyao at 2014-03-11 22:48 x
継ぎ目感・・・わかりません^^;
天の川をアーチで見たのはもう何年もありません。
大っきくしてみましたが、よりいいですね ♪
Commented by yamakawawalk at 2014-03-12 05:00
kyaoさん、ありがとうございます(^^)
継ぎ目わかりませんか…。
ここからが2枚目で、ってわかってる本人だからそう見えるのかなぁ?
今度はしっかり端まで撮ってきますね!
Commented by kyuujitunituki at 2014-03-12 10:37
yamakawawalk 様 こんにちは。
今月は長男の大学進学の為、バタバタしてます。
時間がある時星景撮りましたが、難しいですね。
yamakawaさんの様には撮れません。
広角の明るいレンズも必要ですし、カメラ自体も
フルサイズでないと難しいようですね。
しばらくは、二人の子供が大学なので元手が足りません。(笑)
定年後の楽しみに取っておきます。
今日も素敵な写真ありがとうございます。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-12 19:23
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

お忙しいようですね。
星景は結構慣れも重要ですので、機会あるごとに撮ってみる事をオススメします♪
僕もずっと四苦八苦しながらの撮影で、その都度予習復習でした。
今でもたまに「あれ?」って事があります。
上手くいかないことが多いから楽しいのだと納得しています。

また数年したらビックリするくらい高感度画質が向上した機種が発売されると思いますよ。
僕もその時に備えて¥500貯金でもしておきます^^
<< 競演 十勝川河口~Back to R... >>