仰ぐ。

b0243727_1814792.jpg

2014/3/9 豊頃町大津
撮っているときには気づかなかったけど、
天の川中央に流星が一筋。
(クリック拡大で分かると思います)

このときのレンズは16mmだから実際は結構大き目の流星だったのかも。

冬の北海道で自分撮りして何が嫌だっていうと、着膨れ姿が最悪(苦笑)
かといって薄着したら凍えるし・・・。

北海道もいよいよ暖かくなって来ました。
昨日から空が霞んで酷いですけど。
by yamakawawalk | 2014-03-26 21:01 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by kyuujitunituki at 2014-03-27 10:46
yamakawawalk 様 おはようございます。

間違いなく流星ですね。
私はどうも星撮りには向かないようで
ニコンよりキャノンのフルサイズの方が良いようですね。
D6が良いようです。
あとは忍耐と条件。
しばらくは手に入れるのは無理なので
風景写真で練習します。

暖かくなると山ではクマが動き始めるのでは無いでしょうか。
釈迦に説法でしょうが、十分注意されて下さい。
こちらでは、桜が満開になりそうです。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-27 20:45
いつもながらダイナミックな画像に、もう憧れっ放し・・・。
着膨れなら、まだマシですよ。僕は脱いでも太いから(泣)
Commented by yamakawawalk at 2014-03-27 22:56
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^

風景写真も星景写真も基本は同じような気がします。
昼間の風景で綺麗だな、と思ってシャッターを切っている場所に三脚を持って行き星空の広がる夜に撮っています。
僕も最初のころはちんぷんかんぷんで苦労はしましたが、最近やっと以前よりはまともに撮れるようになった程度です。
綺麗に撮れるようになりたかったので、失敗しても失敗してもめげずに続けたおかげだと思ってます。
でも、まだまだ全然未熟者です(笑)

熊には要注意ですね。
毎年春には事故も発生しているので、十分気をつけます。
そろそろ入山には熊鈴とスプレー持参の時期ですね。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-27 23:02
kainaka-2さん、こんばんは^^
写真はフリースにダウンベストなのですが、実はこのカットの前までは、これにさらにダウンコートを着ていました。
着膨れて写りたくなかったので一枚脱いだのですが、広角レンズの周辺流れの影響で全然細く写ってません(苦笑
防寒的にはこれが限界です。
寒くて震えるから30秒じっとしてるのはかなりキツイです。
Commented by photo_by_mio at 2014-03-27 23:38
流石北海道の星空は美しいです。☆ミ
山梨の方で寒い寒いって言っている私なので、
北海道で撮影してる人って本当にスゴイ!っていつも言っています。
何度くらいなのでしょうか?^^
Commented by yamakawawalk at 2014-03-27 23:50
mioさん、こんばんは(^^)
ここには今シーズン2度行きましたが、この写真の時は-10℃くらいでした(1度目は-20℃でした)。
身体は着込んでいるので寒くはありませんが、手と顔面が寒くて痺れてきます(^^;;
でもやめられません(笑)
<< JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所 利尻山 コマドリプロジェクト >>