十勝川河口~Back to Revenge~

b0243727_17153864.jpg

ヴィーナスとスコーピオン
海面への映りこみがはっきり。

あれ?デジャヴ??と思った方がいるかどうかわかりませんが、
そうです、もう一度行ってきました。
年明けから日勝峠越えるの何度目だろう??
冬の十勝は期待を裏切らない晴天率って証拠ですけど。

1時間しか寝ていません。
帰りはガリガリ君で眠気を覚ましつつ札幌へ戻り、行きつけのスパ銭へ。
スチームサウナで危うく寝るところだった(笑)

前回行った2月の頭はまだ氷が少なく、厳しい冷え込みで発生したケアラシに邪魔をされ星的にもイマイチでした。

今回は大津集落側でなく、十勝川を挟んで反対の白糠側に行きました。

氷は増えていましたが古かったですね。
帰りに見ると十勝川が完全解氷していました。
もうそれほど新しい氷は供給されないと思います。

出発が土曜の夜と遅くなったので、まともにロケハンも出来ずにぶっつけでした。
それでも前回来ているのと、こういう漂着物が集まり易い場所って言うのは、
釣り人時代の経験から察しがつくので場所の選定には苦労しませんでした。

この写真は前回とたいした変わりませんね。
だから一番最初にupしました。
代わり映えしない写真なので、もったいぶるほどのものではないですから。
同じような写真をupして申し訳ございません・・・。

前回と決定的に違うのが水平線がはっきりわかること。
-10℃までしか冷え込まなかったので、ケアラシもなく寒くもありませんでした。
おかげで、水平線ギリまで星が写っていて良い感じでした。
恥ずかしながら海岸でこれほどの好条件は初めてでした。

ひと月経ち、天の川が昇ってくる時間は早まりましたが日の出も早まりました。
正味2時間の勝負でしたが、いろいろ撮れて楽しかったですよ~。

そのいろいろは後ほど。
とりあえず眠いです(笑)
by yamakawawalk | 2014-03-09 17:18 | 星景写真 | Comments(11)
Commented by lovelatte1 at 2014-03-09 22:40
すばらしいですね、十勝川河口の氷は撮りに行きたいっておもっていました、それにしても好条件の天気でしたね、短時間で狙い通り撮ってくるのもまたすばらしいです!
Commented by 3383jiji at 2014-03-10 06:16
おはようございます。
いつもながらに見させて頂いている写真、電車の通勤時に
iPad miniで訪問させてもらってます。
土日は、娘の中学卒業式があり皆さんのブログを見れずこの時間に
来ております。私は、単身で埼玉、家族は仙台で生活しております。
ブルーマンデーを吹き飛ばす、写真 ありがとうございます!
今日一日頑張ればます。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-10 07:39
こんにちは!

yamakawaさんの写真にかける情熱はすごいですね!
たまには(いつもは無理ですが)見習わなきゃと思います!
でも寝ないでの長距離運転はキツいですねぇ。。。
それでなくとも、運転してて眠くなるほうなので。。。(;^_^A

でも土曜の夜、こんなに晴れてたっけ?って感じのいい星空ですね。
海と山では天気が違うってことなんでしょう。
見事な写真です。
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-10 15:13
-10°までしか。。。

いや十分冷えてます(^^;

今日もおつかれさまでした。そして、いい写真ありがとうございます
Commented by yamakawawalk at 2014-03-10 19:07
lovelatte1さん、こんばんは^^

札幌からの道中は日勝峠の帯広側6合目付近まで風も強く吹雪?地吹雪?状態で不安でしたが、
帯広を越え幕別に差し掛かると見事な星空でした。
十勝川は解氷してしまっているので、新しい氷は今後厳しいと思います。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-10 19:09
3383jijiさん、こんばんは~。
いつもご訪問ありがとうございます。
通勤途中に見てもらえるなんて光栄です。
通勤時間が短く感じてもらえるものをupできるよう頑張ります^^
Commented by yamakawawalk at 2014-03-10 19:14
yahさん、こんばんは♪

yahさんは北十勝だったんですね!
僕は日曜の未明から朝まで豊頃町大津でした。
南十勝はよい天気でしたが、帰りの帯広からは日高の山や北十勝の山は一つも見えていませんでした。
10時過ぎに通った日勝トンネル横のパーキングにはそれでもかなりの台数の車が停まってましたよ。
車で走っていても感じるほどの風の強さだったんですが、皆さん凄いですね~。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-10 19:17
legacy_bq5aさん、こんばんは^^

そうですよね、-10℃でも十分冷えてますよね(汗
今までの撮影が寒すぎたので、これでも暖かく感じました。
-20℃以下対応の格好でしたので手以外は暑かったです。
ちょっとは春に近づいたのかな?と喜んでいたら、
今朝の札幌は雪に埋もれていました・・・。
春はいつ・・・・。
Commented by yokopiyon at 2014-03-12 21:23
こんばんは(^o^)
オレンジ色が少し入った星空も素敵ですな~♪
星の事は初心者なので申し訳ないんですけど…ヴィーナスって何ですか?
Commented by yamakawawalk at 2014-03-12 21:29
yokopiyonさん、こんばんは(^^)

ヴィーナスは金星です。
太陽、月に次いで明るく光ります。
美しく輝くので女性の象徴だそうですよ。
Commented by yokopiyon at 2014-03-13 20:13
ヴィーナスが金星ちゃんだとわかり、モヤモヤ解消♪ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
<< Milky Way Rise ... 光の境界線 >>