視点を変える

b0243727_18342965.jpg


水平に眺めるのはあくまでも地球上目線。

こうやって撮ったり首を45°斜めに傾がせると、銀河の中心を眺めている気分になる。
僕らは重力で球体に”くっついて”いるだけ。
宇宙に上下左右は無いだろうから銀河の向きに答えはないけれど、

子供の頃から想像していた ”宇宙船からみた宇宙の眺め” ってたぶんこんな感じなんだろうな。

そうして見ると、僕らは稀有でちっぽけな天体の1住人であることを改めて思い知らされる。

と同時に小さな悩みなんて、どうでもよくなる。


2014、3月
豊頃町大津
by yamakawawalk | 2014-11-04 22:34 | 星景写真 | Comments(26)
Commented by kazuming44 at 2014-11-05 08:16
こんちは yamakawawalk さん

またまたやってくれましたね~
発想の転換? すばらしい!

宇宙に馳せる想いは各人各様なんでしょうが、ワイはミクロの
原子とダブらせて考えたりしてましたっけ。

小さな悩み?
あ~ワイは山で感じますね~
自然ってのは、癒しでもあるんでしょうか。

そうそう、海面?に光を延ばす星見て思い出しました、
ワイら夏の大三角形とか、習ってないんですわ。
子らのを見て初めて知った次第で、既に名前を覚える頭脳は
持っておらんかったですよ、がはは

ではまた!
Commented by yamakawawalk at 2014-11-05 08:30
セッチさん、こんちは~(笑

ブログ拝見しました!
超格好良く紹介していただきありがとうございます^^
ちょっと照れましたが^^;

ミクロの原子?
あ、それ僕も同じイメージ持ってます。
ひょっとしたらこの宇宙もとてつもなく大きな生き物の一細胞でないかと(笑
メン・イン・ブラックのラストシーンのイメージです^^
星を眺めていると、日々のくだらない物事を忘れられて癒やされます♪
昨日はセッチさんの紹介文を読んで、ふと最近ゆっくりと星景を撮ってないな~って思いました。
と、同時にどこかで撮りたい衝動がムクムクと(笑
月夜でしたが(爆

僕らも大三角習ってない気がしますね~。
だから余計にスターウオッチングツアーとかが人気なのかもしれません。
学校で教えてくれない事って、妙に興味出ますからね(笑)
隠れ星好きの方が多いのは僕としても嬉しい限りです。
Commented at 2014-11-05 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-05 20:21
鍵コメさん、こんばんは。

春なので天の川が斜めになっているのですが、
試しにカメラを傾けて撮ったらこんな感じに(笑)

視点を変えるのって大事だと思います。
いつも同じような感じで撮ってると、見えなくなってしまってるものもあるんだと思いますね。

星写真ネタ切れ中につき、
過去作を無理やり使ってます、ごめんなさい。
こんなんじゃダメですね(苦笑
Commented by kazuming44 at 2014-11-05 20:31
> ひょっとしたらこの宇宙もとてつもなく大きな生き物の一細胞でないかと(笑

ええ~っ!?
あらやだ、鳥肌立ちましたよ!
全く同じ考えしてましたわ、ワイも。
加えて、上にも下にも世界があるんですわ。

あっちゃ~ 今まで誰にも言わずに、ワイの空想の中の話しで
したのに、それを暴露された気分です、がはは

> メン・イン・ブラックのラストシーンのイメージです^^

へぇ~ そんな話しがあるんですか。
確か、ウィル・スミス?だかですよね?
てっきり、黒人話しの映画かと思って観てませんわ。

再レスで失礼、セッチでした。

Commented by yamakawawalk at 2014-11-05 20:43
セッチさん、こんばんは^^

同じですか~!
いやー嬉しい♪
こういう話をすると絶対に怪訝な顔をされるので、
僕が変なのだと思っていましたが^^;

僕らの身体の細胞も核だのなんだのってミクロの宇宙ですからね、
ひょっとしたら僕の皮膚組織の中に小さな太陽系があるかもしれませんよね(笑
ってコレ以上書いたら、引かれるので自重します、がはは(笑

メン・イン・ブラックは、地球上に住む宇宙人を取り締まる秘密組織の映画です。
あの映画だと、プレスリーやM.J、スタローンは宇宙人だそうです(笑)
Commented by kazuming44 at 2014-11-05 21:09
これで最後にしますから、セッチです。

ワイがまず思い当たったのが、原子のモデル。
原子核が、ワイらの太陽系の恒星、太陽な訳ですよ。
原子核の回りを回ってる電子が、ワイらの住む惑星ですわ。

その原子が集まり分子になる、ちょっと飛躍しますが、その
分子が集まり細胞になる、その細胞が集まり生物となる。

そのまた生物が住んでるのが、惑星な訳でして、それがまた
次の大きな原子となる。

それからまた元に戻って、最初の原子核の中にも小さな宇宙
があるって感じですわ。

ひょっとしたら、新説になるかもなんて!がはは
一頃賑わせたブラックホールでさえ、あくまで実証の無い、
空論の話しだからですね。

ではまた!
Commented by yamakawawalk at 2014-11-05 21:16
セッチさん、いえいえ大歓迎です(笑)

全く同じ過ぎてびっくりです^^;

まさしく同じイメージ持ってますよ~。

きっと僕らの宇宙の果てが細胞壁なんですよ(笑)

セッチさんと一緒に飲んだらきっと周りの人は僕らから離れていきますね^^;
Commented at 2014-11-05 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-05 21:21
鍵コメさんへ。

いや、撮らないとダメだよね~って意味です(笑)
Commented at 2014-11-05 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-05 22:23
kgkmさん、こんばんは♪

ここにも同士が!(笑)
宇宙にはまだまだわからないことがたくさんありますからね^^
僕らが想像もできない世界が広がっていてもおかしくないですよね~。
宇宙側も体の内部側も、人類は全て把握できているわけじゃないですから。

宇宙の果てが細胞壁で、とてつもない大きさの生物の一細胞に過ぎないとか考えるだけでワクワクしますよね~^^

一歩前進のお手伝い光栄です♪
さらに考察を進めましょうか(笑)
絶対周り引きますよね~(苦笑)

僕もこの話めったにしません。
聞いてくれる人を見つけれただけでもとても嬉しいです。

あと、鏡の話、ってのが僕の不思議話であるんですが、
誰も理解してくれません(笑)
その話はいつか・・・^^;

今日帰りに狼煙の確認行ってまいりました!
車でズルですけど(笑)
素晴らしい地図です~!
向こうに行った時に大いに参考になりますっ!
ちっこいのも、ありがとうございます♪
あれ、僕の大好きな山です^^
なにかお礼しないと・・・^^;
Commented at 2014-11-05 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-06 06:53
京都人になりかけさん、おはようございます(笑)

5万ボルトですか^^;
ワクワクしすぎて感電ですね~。
鏡の話は親しい友人にしかしたことがありません。
(友人も「は?」って顔をしていました(笑))
何度もここで記事にしようと思ったことがありましたが、「何言ってるんだ?」って思われたくないのでいつも書きかけて自重しています(笑)
聞きたいですか?
書いちゃおうかな?(笑

いえいえ、こちらこそありがとうございます♪
検索してみましたが、素敵なお店ですね~。
エゾリスの写真可愛いです^^
そこのご主人も写真を撮られるんでしょうか?
頂いたマップは車の中にしまっておきます!

ちっこいのに写っているのは、今年一番最初にテント泊した山ですよ^^
思い出をしまってある感じがして素敵です。
来年もテント泊で登山しますよ~。
多分また独りでですけど。。

ありがとうございます^^
僕も狼煙真似してみようかな~(笑
お礼のお礼で^^
エンドレスですか?宇宙好きなのでそうなるかと^^;
Commented at 2014-11-07 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-07 06:54
kgkmさん、おはようございます^^♪

そうです、何度か書いて公開ボタンをポチする寸前まで行きましたが、
後悔する前に踏みとどまりました(笑)
でも仰る通り、自分だけかな?って思っていたことを、
同じように感じていた、考えていた人がいるってわかると嬉しいですね^^
感電大丈夫ですかぁ~~^^

カンタベリーさんのBlog?かなぁ?
エゾリスの写真がたくさんあって可愛いですね~。
kgkmさんの仰っている写真Blogの中にもあるのでしょうか?
今晩にでもゆっくり見て探してみますね^^
ミラーレスも綺麗に撮れるカメラですよ。
一眼ほど重くて気合の入った物は苦手だけど、きれいな写真は撮りたいって方に人気です。

北海道を気に入って下さり、更に移住までしてくれるなんて道民にはこれ以上嬉しい事はないですね。
カンタベリーさんはcafeもされているということなので、今度十勝に撮影か登山に行ったら立ち寄ってみます♪

オプタテシケは山容に特徴があるので、一度覚えると忘れることはないと思いますよ^^
山名は最初はわからなくても仕方ないですよ~。
登山を本格的にはじめて調べだすとすぐに覚えられます^^

もちろんテン泊は来年も必ず行きます♪
テントは2人用なんですが、残念なことに来年も1人になっちゃいました(苦笑
是非三脚持ちの助手してくださーい(笑)

そうですね、1人だとなかなか踏み出すまでは勇気がいる場所もあるかもしれません。
僕も登山は殆ど単独なので、未踏の山への出発前夜には「1人で大丈夫かな?」って少しだけ不安な気持ちになることもあります。
仲良くさせてもらってるブロ友さんお二組が羨ましいなぁと思いながらいつも眺めています。

見張り続行よろしくです!
極近いうちに狼煙を上げてジャンプしながら手旗信号を送りますので、
監視体制を強化してくださいませ(笑)

コメント欄エキサイトの方で画像認証利用が選択制に変わったので、
「画像認証使用しない」にしておきました^^
これからも宜しくお願いします。

悩み事は自己解決して頭の中のグルグルスパイラルから抜け出しました。
今日から新しく前に進むだけです^^
お心遣いありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
それではまた!
Commented at 2014-11-07 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-08 03:00
kgkmさん、こんばんは☆

やっぱりあの写真でしたか^^可愛いですね~♪
ほんと「何してるの~」ですね^^
僕もカンタ君にあってみたいですね。
あってモデルになってもらいます♪
美瑛のお店もご紹介して下さり有り難うございます。
お詳しいですね~^^
僕はそういうお店に疎いので参考になります♪

ミラーレスも一眼もほぼ同じですね。
ミラーレスはコンパクトと同じでファインダーではなくモニターを見ながら撮るので、取っ付き易いかな?と思います。
ハウツーが無くても写真は撮れますから大丈夫ですよ^^
綺麗だな、いいな、って写真を見たら真似をすることから初めてみると覚えられると思います。
講習会しましょうか?
講習料はいただきませんよ~(笑

そうです、まさしくそのお二組です♪
精力的に登られていますし、何よりお互い助けあいながら写真も撮りあって感動を共有されてます。
誰かと一緒でなければ味わえない感動って絶対ありますからね。
本当に羨ましい方たちです。。。
僕も誰かと一緒に苦労や感動を分かち合えるなら、荷物2人分・・・いや、1.5人分位なら背負えます(笑)
kgkmさんも0.5人分なら背負えますよね?(^^ゞ

大丈夫ですよ。
辛かったけど早く忘れて前に進むだけです。
ポジティブシンキングだけが取り柄ですから(笑)
2人用テントが活躍する日が来ますか!だといいなぁ~♪
助手さん、ギューっありがとうございます。。。暖かいです(;_;)

え?早起きですね?って?
フフフ、これから行ってきます。
狼煙を上げに(ニヤリ
監視体制MAXでお待ちください♪
Commented at 2014-11-08 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-09 07:52
kgkmさん、おはようございます☆

信号キャッチありがとうございます!
確認していただければ嬉しいです♪
天気が悪い時は無理なさらずに、ロープウエイでズルでも怒りません(笑
札幌市民の証拠提示でモーリスカーも含めて往復¥1000です^^;
いつもの場所ですから^^b

初夏の3時だとちょっと早起きの感覚ですが、
今時期の3時はまだ完全に夜ですね~。

そうですね、いつも登っていて見飽きているようで、
その日の条件次第では新しい発見もあって楽しいものです。
仰る通り空の色がドラマチックに変化していく最高の時間帯です。
藻岩の場合夕景が方角的に微妙なので、やはり朝焼けになりますが、これは登山者にしか見られないご褒美です♪

中札内と美瑛にですか~。
どちらも良い土地じゃないですか^^
その土地その土地で良い店を見つけているって事はkgkmさんの良い店キャッチの嗅覚が良いのだと思いますよ。

Webで見かけるカッコイイ写真の中にはコンデジや携帯で撮られたものもたくさんありますよ。
決して高級カメラ=良い写真ではないので、バシバシ撮れるデジカメの特性を利用してどんどん撮って見ると良いと思います。
女性には女性の感性があって、リンクさせて頂いてるカメラ女子の皆さんは本当に上手で勉強させられっぱなしです^^;
気が向いたら講習会のお申込みはこちらまで~(笑

あのお二組には今年偶然にも同じ日に同じ場所でお会いして、
大雪山の真ん中で同じエリアで一夜を過ごしました。
僕だけソロでしたけど(苦笑
多数でいても孤独(笑)
まさにあの夜の僕ですね^^;

kgkmさんはたぶん登山は全然大丈夫じゃないかなぁと勝手に思っています。
自転車乗られてるし、藻岩山も普通に登っていますし・・・。
男性が女性をサポートして登られている場合、男性が少し多く背負っているようです。
「僕だって重いんだから半分背負ってよ」じゃ格好悪すぎですよね(笑
頂上からはあんな山、こんな山、あんな景色、絶景、なんでも見れますよ^^
感動間違いなし!!

壁紙ですか?全然良いですよ~!!
ただPCからは右クリックで保存できないので、スマホか携帯用になるかもしれませんね^^;
PC用は・・・。
あ!ちょっと待っててくださいね(笑
Commented at 2014-11-09 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-09 17:05
kgkmさん、こんにちは^^

こちらこそありがとうございました。
今日も美味しかったです♪

気づかれていたかわかりませんが、僕もお釣りもらうときにプルプルでした(笑)
パンは行くたびにおまけしていただくと申し訳ないので、お気遣いなく~^^
レジのガッシャーンは気づきませんでしたよ^^;

CD-Rの写真はご自由にお使い下さいね♪
大丈夫だと思いますが、画像が開けない等ありましたら、遠慮なくお知らせ下さいね^^

後ほど今日の山歩の模様アップしますので、お時間ありましたら覗いてみてください♪

コメントお待ちしてます^^v
Commented at 2014-11-10 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-10 12:23
kgkmさ~ん、こんにちは~^^
こちらこそありがとうございます♪

よかった~見れたんですね^^
昨日帰宅後にチェックしたら、何枚か同じ画像が入ってましたね^^;
朝、出掛けに慌てて書き込んだので重複してしまったみたいです。
それと、入れようと思っていた画像が他にもあることに気づいたので、
また第2弾作って持っていきますね♪
これで8年分位にはなるかもしれません(笑)

いや~、そこまで喜んでいただけると僕もすごい嬉しいです。
星景撮っていて良かった~ヽ(*´∀`)ノ
kgkmさんにそこまで喜んでもらえるなら、僕も張り切っちゃいます(笑)

三角山~奥三角山はお手軽なのでオススメです。
奥三角山の登りが急登でキツイ以外は危険な箇所もなく楽しいですよ。
お団子いいですね~♪
あのベンチも静かで良い感じでした。
お団子ならコーヒーでなくて渋~いお茶もいいなぁ~^^

本当にお世辞無しでいつもパン美味しいですよ♪
いつもご馳走様です。
今度伺った時はkgkmさんオススメチョイスでよろしくお願いします^^

藻岩山、大丈夫ですか?
余りはっきりしない天気ですけど~。
誘惑との勝負はつきましたか?(笑)
遠慮せず禁断の手使っちゃいましょう~(笑)

いずれにしても心配ですので、悪天候ではくれぐれも無理はしないで下さいね。

それではまた~^^♪
Commented at 2014-11-10 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakawawalk at 2014-11-10 22:35
kgkmさん、こんばんは♪

ええ~~!夕方から!?
すごい!エライ!!
円山のように短い距離からナイハイするならまだしも、
いきなり藻岩山とは恐れ入りました~^^
慈恵会口からだと雨上がりでドロドロだったと思いますが足元大丈夫でしたか~?
でもそこまでして取りに行って頂けたと思うと感動で泣きそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

馬の背付近は今時期葉が落ちると樹間からチラチラと夜景が見えて綺麗ですよね♪
木々にイルミネーションの電飾が付けられたみたいに見えます。
照らされたお地蔵さん笑ってませんでしたか?
kgkmさんのように日頃の行いが良い人には微笑みかけてくれるんですよ^^

よかったぁ~無事にありましたか。
どこかのオッチャンに見つかったらどうしようかとドキドキしてました(笑)

実は昨日お渡ししたCD-Rと内容被っちゃってるなぁ?
と思っていたんですよ^^;
せっかく行ったのにがっかりさせちゃ悪いな、と心配していました。
喜んでもらえたなら安心しました。
これで僕も今夜グッスリ眠れそうです(笑)
写真の場所、全部当たってますよ~^^覚えてくれていたんですね、嬉しいです^^

あの名刺は山で「ブログとかされているんですか?」って聞かれたら渡すようにしているものです。
星バージョンと山眺めバージョンの2種類があったんですけど、星バージョンは売り切れ(笑)ちゃいました。

本当であれば僕から「よ、よかったら、メ、メルアド、お、教えて下さい(プルプル)」って尋ねるべきなんですけど、
小心者なのでこっそり写真と一緒に忍ばせて頂きました。
気づいて下さり嬉しいです^^

もちろん登録していただけたら超~嬉しいです。
お気軽にメールしていただけたらもっと嬉しいです~♪
<< 廻る。 Barbour お手入れ >>