学研プラス「ビジュアル理科事典」

b0243727_837369.jpg


b0243727_7383673.jpg


学研プラス「ビジュアル理科事典」という本に僕の写真が使われました♫
1枚目の写真と同じオリオン座と冬の大三角をタウシュベツ橋梁で撮影した一枚です。

昨年写真をお借りしたいとお声をかけていただき、先日完成し発売されました。

タイトル通り理科の図鑑ですが大人が見ても十分楽しめる濃い内容となっています^^
天体・宇宙、地学、気象好きの僕にも楽しい内容でした。

興味がある方は是非。
書店の学習参考書コーナーあたりにありますよ。


年明けタイミングが合えばまた行ってきたいな〜夜のタウシュベツ♫

あ!

おかげさまで当ブログのアクセス数が先日20万アクセスを超えました。
スタートは2011年11月
よく続いてるなと思います。
特に「ピックアップブロガー」に採用されてからは多くの方にアクセス・コメントをいただきました。
ブログを通じて様々な方との出会いや交流もあり日々感謝しています。

人気のあるブロガーさんたちにはまだまだ足元にも及ばないとは思いますが、
これからもよろしくお願い致します。
by yamakawawalk | 2015-11-08 07:48 | 星景写真 | Comments(10)
Commented by tono_1968 at 2015-11-08 19:20
こんばんは
おめでとうございます!!!
前回の切手といい、凄いですね。
羊蹄山の写真でしたか? 承諾なしに使われたことがあったように記憶していますが、
今回はきちんと承諾を求められたようで何よりです(笑)
Commented by kaku at 2015-11-08 22:32 x
こんばんは!
切手に続き、おめでとうございます!!
タウシュベツは行ったことがありますが、遠い展望台までです(笑)
崩落する前に一度は近くまで行ってみたいですが、その前に防寒装備が先なのでもう少し後になりそうです。
無断で転載はあまり良い気がしませんよね~。
私も以前2度ほどされてます。放っておいてますが・・・・・
Commented by kentucky-a at 2015-11-10 09:26
おめでとうございます
僕にも幸せの星が降り注いで欲しい(笑)ダメか(笑)
Commented by yamakawawalk at 2015-11-10 20:23
tonoさん、こんばんは^^

羊蹄山の写真使われましたね〜(苦笑)
あの後もそのまま放置ですよ〜。

今回はしっかりご丁寧に連絡をしていただき、完成後本まで送ってくださいました。
さすがに学研さんです、最後まで丁寧な対応で感謝しています。
Commented by yamakawawalk at 2015-11-10 20:27
kakuさん、こんばんは♫

あの対岸の展望台ですね。
あそこは確かに遠いですよね^^;
真冬の氷上横断は想像以上に寒いですからしっかりした装備で行ってきてくださいね。
星景撮影となると夜間の冷え込みは、半端ではないですので、
ご自身の防寒と合わせてカメラ関係も要注意ですよ。
Commented by yamakawawalk at 2015-11-10 20:29
ケンタさん、こんばんは〜。

酷寒での星空撮影が他人から見たら幸せに見えるかどうかと聞かれると苦笑いですが〜(笑)
僕自身は好きなので幸せです(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2015-11-10 22:45
yamakawaさん、こんばんは。
今年は、いろんな意味で飛躍の年になりましたね!(^^)!
20万件のアクセス数ですか(@_@)
良いものは、だれが見ても素晴らしいことが分かりますね。
これまで以上に楽しくカメラを構えましょう。
いつの間にか懐かしい「壁を」飛び越えていましたね。
「神様はその人に越えられない壁は造らない」
これからの益々のご活躍遠方より応援させて頂きます。
そして、楽しみにお邪魔しま~す。
Commented by yamakawawalk at 2015-11-11 21:35
kyuujitunitukiさん、こんばんは(^_^)

なんやかんやで20万もアクセスしていただいてありがたい限りです。
ピックアップブロガーに取り上げていただいた事が大きいですね。

いえいえ、まだ壁にぶち当たったままですよ(^_^;)
ただ、変に考え込まないように楽しみながら続けていけば、
いずれ知らないうちにブレイクスルーできるんじゃないかと思っています(^_^)
それまで気長にお待ちください(笑)
Commented by 3383jiji at 2015-11-12 08:03
おはようございます。
ご無沙汰しております。引越しやらで、そちらに
お邪魔できませんでした。
20万アクセスですか。
おめでとうございます。
あの絵を見てたら、頷けますね。

以前、imacを購入していた記事がありました。
今度、購入を考えています。
27インチか21.5インチかどちらを購入されましたか。
実機を見てきたら、あまりにも27は大きすぎのような
印象でした。
なにか、アドバイスありましたらお願いいたします。
いつも、質問ばかりで申し訳ありません。
Commented by yamakawawalk at 2015-11-12 12:51
3383jijiさん、こんにちは(^_^)

ありがとうございます♫
これからものんびり頑張りますのでよろしくお願いします(^_^)

僕のiMacはRETINA 5K 27インチです。
最初は大きいなと思いましたが、液晶テレビと同じですぐに慣れちゃいました(^_^;)
21インチに5Kモデルがあったかどうか記憶にありませんが、
写真を鑑賞したり現像作業などをするのであれば、
27インチの5Kモデルが絶対お勧めですよ〜〜‼️
僕も以前使っていた普通の液晶との画質差に愕然としました。
写真もワンランク上に見えると言うか、カメラが持つ本来の解像力をようやく堪能できた、という感じです。

買い替え楽しみですね♫
<< エベレスト 3D 秋のエルフィンロードを行く >>