アーチ橋とダイヤモンド

b0243727_11115961.jpg

アーチの上に輝く「冬の大三角」と「冬のダイヤモンド」


冬のダイヤモンドとはなんぞや?
と言う方のために解説はこちら。
         



b0243727_1113665.jpg

シリウス(一番左下)を起点に時計回りで、
こいぬ座プロキオン→ふたご座ポルックス→ぎょしゃ座カペラ→おうし座アルデバラン→オリオン座リゲル
の6星からなる大きな六角形です。
ポルックスの隣りカストルを含めた7星で言う場合もあるそうです。

肉眼で観察するとかなり大きな六角形です。
星景として地上の景色とともに写すには、
オリオンが地平線近くまで沈んできたころに、35mm換算で16mm等の超広角レンズでないと全て入りません。
冬のダイヤモンドだけなら、何も考えずに夜空へ向ければ写りますが、
やっぱり名前が名前だけに冬の景色も入れたいですよね〜。

六角形の内側に入っている木星がダイヤの輝きのようですね。
アルデバランの右手にある星の集まりはプレアデス星団(すばる)です。

Exifを見ると22:09となってました。
この星空も、もうそろそろ見納めですね。
by yamakawawalk | 2014-02-27 21:12 | 星景写真 | Comments(12)
Commented by positive51 at 2014-02-27 21:23 x
初めまして、苫小牧市在住のpositive51と申します。
yahさんのブログから参りました。
実は私も一年前まで星空を追いかけていました。この一年はすっかり山にはまってしまい、登山がメインとなっています。

yamakawawalkさんの写真や登山の記録をとても楽しく拝見しました。これからも時々おじゃまさせていただきます。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-27 21:39
positive51さん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます^^
登山と星空ですか、僕と同じですね~♪
僕の場合冬はあまり本格的に登りませんので、星がほとんどになっています。
夏は両方やると、結構体が(睡眠時間が)キツイです(苦笑
でもやめられません。
星の写真はまだまだ未熟者ですが、これからも何卒よろしくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2014-02-27 21:52
やはり星のことを知ってると狙って撮れるからいいですねぇ!
僕はオリオン座しかわかりません・・・(;^_^A
この真ん中の一番明るいのが木星なんですか?
Commented by yamakawawalk at 2014-02-27 22:04
yahさん、こんばんは^^

そうです、真ん中の明るく大きく写っているのが木星です。
LEEのSoft3って割と控えめなソフト効果だった筈なのですが、
なんかやたら大きく写ってますよね(汗
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-27 23:31
今日もすごいですねぇ^^

自分もAPS-Cですが、換算15mmのレンズがありますから、機材としては撮れる可能性がある。ということですね。

あとは、腕と気力と行動力か。簡単ではないですね(^^;

今日も素敵な写真をありがとうございます。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-28 06:14
legacy_bq5aさん、おはようございます(^^)

換算15mmであればバッチリです!
天候さえ味方してくれれば撮れますので、試してみてください。
今週末は新月ですが、pm2.5が気がかりです。
気温も上がりはじめているので、そろそろ春霞もかかりそうですね。
Commented by kyuujitunituki at 2014-02-28 08:02
yamakawawalk 様 おはようございます。
ダイヤモンド 綺麗に納まりましたね。
何といっても天候と忍耐の賜ですね。
素晴らしいの一言に尽きます。
こちらは、今朝もウグイスの鳴き声に送られて出勤してきました。
ポテチ、3種とも1箱ずつ大人買いで依頼しましたよ。
来週辺りに届くのが楽しみです。
また、ご報告を!
Commented by yamakawawalk at 2014-02-28 19:07
kyuujitunitukiさん、こんばんは。

ポテチ箱買いしたんですか!
美味しいので食べすぎには注意です。
たくさん食べたらその分カロリー消費もお忘れなく(笑

暖かく雪も無いでしょうから、ジョギングですね!
屋外の遊びに良い気候になってきているようでうらやましいです。
Commented by kainaka-2 at 2014-02-28 20:53
きれいな星空ゲットですね。ソフト系フィルター使われてますか?
自分はソフトンAを使用する事が有るんですが、ちょっとキツク感じる
こともあるんです。御教授お願いします。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-28 22:17
kainaka-2さん、こんばんは^^

この写真はLEEのSoft3を使っています。
フィルター装着不可なTokina16-28ですので、後玉部に同径に切り出したものを装着しています。
僕もKenkoのプロソフトンAを持っていますが、あれは確かにキツ過ぎですよね。LEEのソフトフィルターは1、3、5があって5が一番効果がキツイそうです。好みの物を選べるのは良いですね。

LEEの物はSIGMA15mmFisheye用に購入しました。fisheyeは後玉部分にホルダーがあるので便利です。
プロソフトンAは77mm一枚だけで、ステップアップリング等を介して複数のレンズで使いまわしています。
Commented by kyao67 at 2014-02-28 22:51
yamakawawalkさん 
こんばんわ。
最近夜空も見上げるようになりました^^♪
けれど、こちらの空ではこんな綺麗にはみえません・・・
街の明かりもそうでしょうが、PM2.5なのかかすんでいますーー;
季節ごとにダイヤモンドはあるのでしょうか・・?
Commented by yamakawawalk at 2014-02-28 23:00
kyao67さん、こんばんは(^^)
街の明かりに霞空が合わさると、霞で光が拡散して更に明るく感じる事があります。
北海道でも春の雪解け時期になると、春の暖かい空気が残雪に触れて冷やされて霞のようになります。
自然現象は仕方ありませんが、PM2.5は困りますね。先日はこちらにも飛来したそうです。

僕が知っているダイヤモンドは冬だけです(^^;;
冬のダイヤモンド周辺は夜空でも特別明るい星が多いんですよ〜。
<< TE・RA・SU 紅の頂 >>