Star Stream

b0243727_10124672.jpg


さーて、散々ひっぱって来たタウシュベツネタもこれを最後にします。
さすがに飽きてきますよね~(笑)

月明かりのタウシュベツ越しに20分間の星の軌跡です。
タウシュベツ以外でもここ数ヶ月に行った場所で結構グルグルを撮っているのですが、
いざupするとなると「ま、いらないか?」となんとなくボツにしてきました。
他のグルグル写真は、ネタ切れ時にでもupします。

崩落部分の氷が背景と同化して繋がっていないように見えます。
近い将来本当に2つになるでしょうね。

氷が常に沈下しているので、星の軌跡にズレが出なければいいなと思いましたが、
20分くらいなら大丈夫でした。
流すのにもっと時間が必要な超広角だと厳しいかもしれません。
これは60mmで。
等倍鑑賞するとニペソツの稜線がちょっとだけズレていましたが許容範囲です。

車からここに戻ってくる前、朝方にお腹がすくだろうと何か持っていくものを探したのですが・・・・、
前日購入していたコンビニのパンが予想通り凍っていた(笑)
保温用のクーラーを忘れてきた僕のミスです。
仕方ないので士幌のポテチを一袋持ってきて食べていました。

油で揚げられたポテチはシバレてないから問題なく食べられました♪
んが、一つ問題が。
素手で食べなきゃならない事。

手が「なまらしゃっこい!」
油の付いた手でゴアのアウターを触ったらたいへんです。
by yamakawawalk | 2014-03-04 20:49 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by yukki6727 at 2014-03-04 22:32
こんばんは♪

タウシュベツのグルグルいいですね~♪
タウシュベツ&ニペソツ&星空と私の大好物が揃っています♪

20分でこんなに星って動いてるものなんですね~
ビックリです☆☆☆
Commented by yamakawawalk at 2014-03-05 07:13
yukkiさん、おはようございます(^^)

僕も大好物でーす。
凄く静かな夜で、ポテチを食べる音だけが響いてました(笑)

天極から離れた方角って結構短時間で動くんですよ〜。更に望遠気味で撮ると短くて済みます。
広角でやると結構忍耐力が必要なので、いつも二の足を踏んでます。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-05 20:14
こんばんは。20分位なら、なんとかノイズも出ず綺麗な光跡が
撮れますね。でも空気が綺麗な事が一番の要因なんでしょうね。

撮影中の時間潰しも兼ね、つまむお菓子。でも手が汚れる事を考える
と食べる素材も考えてしまいますね。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-05 21:06
kainaka-2さん、こんばんは。

これはISO800 f4.0 30sec×40枚+ダークフレーム1枚の比較明合成です。

6DだとISO1600までは、夜間の長時間露出でもほぼノイズレスです。点像で撮る時はだいたいISO3200ですが、RAWから現像する際もLR4で輝度ノイズをちょっと除去するだけで綺麗な画像になります。
5DIIの頃から比べると格段の進歩で驚かされます。

車の傍だと時間つぶしに車中で雑誌を見たり小説を読んだりするのですが、ここの場合はそういうわけにもいかないので、飲むか食べるしかありません(笑
<< 夜の風車 快晴の湖上散策&昼食 >>