タウシュベツと冬の大三角

b0243727_2045525.jpg

タウシュベツ橋梁越しに南東方向です。
この時期の定番、オリオンと大三角ですが、そろそろ飽きてきました(笑)
はやく天の川が撮りたいな~。

オレンジ色は上士幌と士幌の街明かりです。
ニペソツから星を撮った時も結構十勝平野の街明かりの影響がありました。
最近は街明かりの光害も上手く利用することができれば、
逆に雰囲気が出て悪くないと気づきました。

この時は通常よりも広く光が広がっていました。
よーく見ると薄いガス状のものが流れていたようです。
たぶんかなり高層を風に乗って飛んでる氷の粒子ではないかと。
冬型の天気のときに結構こういうことがあります。
気象の専門家ではないので想像ですけどね。



b0243727_11314842.jpg

崩壊部分を南(ダムサイト)側から。

何万年も変わらず輝き続けてきた星達と、
75年の時を刻み、近い将来崩れ落ちる運命にある遺構。

今年の湖上立ち入りは3/16(日)まで。
すぐ傍まで行けるのは今時期だけです。
早めに訪れてその姿を目に焼き付けておく事をオススメします。
by yamakawawalk | 2014-02-24 20:33 | 星景写真 | Comments(7)
Commented by flat_white at 2014-02-24 22:07
日本じゃないみたい…。本当に美しい景色ですね。
なかなか行けない場所なので、
素敵な写真で見せていただけて嬉しいです♪
Commented by yamakawawalk at 2014-02-24 22:29
flat whiteさんこんばんは^^

暗い湖上をライトを頼りに渡った先にあるのがこの景色で、
異世界に迷い込んだような錯覚になるほどの景色です。
大好きなこの眺めですが、橋梁の傷みも激しくて、何時までこの状態を保ってくれるか分からない状態です。
少しでも長く形をとどめて残って欲しいと願っています。

僕の写真で見に来た気持ちになってもらえると嬉しいです♪
Commented by yuki-www at 2014-02-25 15:33
こんにちわ。
すごーく綺麗な写真ですね。
大きく引き伸ばして部屋に飾りたいです。

10年前、北海道旅行したときタウシュベツにも行き、
大好きな場所になりました。また行きたいなぁ。
星空とのコラボ、最高です!

それにしても一人で夜にあの道を歩けるのがスゴいです。

Commented by yamakawawalk at 2014-02-25 20:36
yuki-wwwさん、こんばんは^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。

僕も初めのころは、夜の撮影が心細くて車のすぐ傍で撮れる場所でしか撮っていませんでした。
でも次第にお手軽な場所では撮れない物にチャレンジしたくなって、勇気を振り絞って踏み出しているうちに、すっかり慣れてしまいました。
それでもいまだに、暗闇に踏み出す一歩目は緊張します^^
Commented by tarumae-yama at 2014-02-28 08:08
初めてコメントします。
「森ぶらりん」のmoriさんのブログから遊びに来ました。

転勤族だったので北海道のあちこちに住みましたが、有名なタウシュベツ橋梁を訪ねたことはありません。
素晴らしい星景写真の数々を堪能させてもらいました。
じっとしているのが苦手なため、私が星の撮影に手を出すことはあり得ないので、これからこちらで楽しませていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

昔、利尻島で単身赴任生活を送っているときに利尻山に何度も登り、それから趣味はソフトテニスから登山に代わりました。
今は千歳に住んでいるため殆ど支笏湖周辺の山がメインですが。
山でお会いすることがあれば嬉しいです。

Commented by yamakawawalk at 2014-02-28 19:15
tarumae-yamaさん、はじめまして^^
いつもブログ見ています!
コメントいただき嬉しいです^^

tarumae-yamaさんはいつも精力的に登られていて凄いなぁと尊敬の眼差しです。
利尻山はまだ登ったことがありませんが、近いうちに必ず登ろうと思っています。

記事をいつも参考にさせていただいています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Commented at 2014-03-26 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 紅の頂 タウシュベツ橋梁 2014 >>