星屑

b0243727_17182774.jpg

b0243727_17534110.jpg


真っ直ぐな道。
一寸先も見えない闇。
夜空を埋め尽くす星々。

これぞ北海道。
誇るべき夜空。

派手さに埋もれて忘れ去られたフォルダから。
by yamakawawalk | 2014-03-06 21:49 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-06 21:54
この道をチャリで走ってみたいですねぇ^^雄大だなぁ。

やはり、夏よりも冬がよく見えますか?
-20°は怖いので(^^;
Commented by yamakawawalk at 2014-03-06 22:02
legacy_bq5aさん、こんばんは♪

自転車乗られるんですか?
僕も乗ります!
美瑛に自転車を持ち込んで丘めぐりをしたことがありますが、最高にキモチイイですよ~。

夏と冬を比べるとどっちでしょうね?
冬は確かに空気が澄んでいて綺麗に見えますが、夏の天の川の派手さも捨てがたいです。
良く見える条件が多いのは冬ですが、良く見えたときの星空の素晴らしさは夏のほうが上って感じがします。
Commented by kainaka-2 at 2014-03-07 08:18
おはようございます。
こちらもちょっと山奥に行けば、そこそこ星は見えるんですが、さすが
にここまでは見えません。
子供の頃は自宅の庭先からでも天の川が見えたりしたんですが、今
はそれも無理。
やはり北海道ってすごいな~!!
Commented by show1792 at 2014-03-07 09:48
すばらしい星屑ですね、さすが北海道、いつかは撮りに行ってみたいです。私も神奈川県、山梨県でトライします。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-07 19:18
kainaka-2さん、こんばんは~。

これ先月の十勝川河口へ向かう際に、ちょっと寄り道した場所なのですが、
1枚目の写真の道路は「国道」です。
国道ですが、ほとんど車は来ません。
移動中、空の御機嫌伺いに車を停めヘッドライトを消して見上げた空があまりにも見事で、
本命地に到着前に我慢できずに撮りました。
こういう空を見ると、北海道に住んでいてよかったなぁと思います。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-07 19:23
show1792さん、こんばんは。

僕も久々に見る、素晴らしい星空でした。
ネット上で調べていると、そちらにも星空に絡める素敵な景色がたくさんありますね。
僕も行って撮ってみたいです^^
特に富士山が日常的に見られるのって凄く羨ましいです!
<< 光の境界線 キヤノンSC札幌 >>