Planet of the ice

b0243727_15151044.jpg


豊頃町大津、十勝川河口です。
結氷した川氷が潮の満ち引きや暖気で割れて海に流れ出します。
海水温が低いので海に出てもすぐには溶けず、波で打ち上げられます。

本当はもっと多いそうですが、ここのところ冷え込みが厳しいのと、
潮の干満が小さい時期(半月なので小潮)も重なって古い氷ばかりでした。

今朝(2/8)は全道的にかなり冷え込みました。
札幌からの道中も車の温度計が見る見る下がって行く。
ここは海岸沿いなので今朝でも-19℃止まりでしたが、
海岸線で-20℃弱は寒いほうでしょう。


天文薄明前のほんの1時間ほど天の川の濃い部分が見える季節になってきました。
これから次第に立って行き、4月頃には45°以上の傾きで見えるようになります。
寝てる天の川が撮れる貴重な時期です。

現地着がAM2:00。
天文薄明はAM4:56。
軽く寝てから東の空を見るとアンタレスが見えました。
天敵のサソリ座が東の空に現れるとオリオンはとっくに西の地平線に雲隠れ。
天の川が気嵐に邪魔されない位置まで上がるのがAM4:30位からだったので、
正味30分の勝負でした。
今月末くらいならもっと氷の量も条件も良いだろうけど、
月末は別なところに行く予定なので今回しかありませんでした。
(来週は満月です)

中央に見える一際明るい星は「金星」です。
海面に映るくらい明るいですね~。

2年越しで狙っていたものを撮る事ができました^^
寝ないで走った甲斐がありました。

海王星に立ったらこんな感じなんだろうか?
太陽はこれに写ってる金星くらいに見えるのかな?

EOS6D + Tokina AT-X 16-28mm F2.8 PRO FX
16mm ISO3200 f2.8 25秒

※写真はクリックで大きくなります。
by yamakawawalk | 2014-02-08 16:57 | 星景写真 | Comments(18)
Commented by miwa-art-life at 2014-02-08 20:53
違う惑星かと思いました。
道東は素敵な場所ですが、こんな神秘的な美しさまであるのですね!
ありがとうございます。
Commented by ka-ma-s at 2014-02-08 23:24
こんばんは。ka-ma-sです。
星ってこんなに沢山見えるものなんですね、感動します。
天の川寝てるんですね。。。見てみたいです!
yamakawawalkさんも寝ないで運転だなんて深夜の運転気をつけてくださいね。
Commented by ひっぽ at 2014-02-08 23:33 x
 こんばんは
まったく寒い毎日です・・・
こんなに寒い日に 明け方に撮影とは・・・
指先があっという間に 凍り付きそうです。
でも 2年越し(゜o゜)の構想写真を撮ることが出来て良かったですね。

金星だったんですね・・・ 
ふんふん これは月だな・・・なんて思ってました(^^;)

天の川って・・・ 肉眼でもこんな風に見えますか?

風邪 ひきませんように・・・
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-09 01:44
今日も見た瞬間に

「なんじゃこりゃ。」

(う~~~~ん すごい)

とうならされる1まいで、ありがとうございます。

ちなみに つかぬことを伺いますが、星夜撮影をされる方は、カメラ自体に改造したりするそうですが(ノーマルだと星雲が綺麗に写らないとかノイズがどうとか 聞いたことがありますが)、yamakawawaikさんの機体も 何かされているのですか?
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 08:40
miwa-art-lifeさん、はじめまして。
そうですね、道民でも道東は魅力的です。
動物・風景・食べ物と写真好きと食いしん坊にはたまらない場所です♪
数年前に高速道路が繋がって行きやすくなりましたね~。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 08:46
ka-ma-sさん、こんにちは。
天の川も冬の眠りから目覚めたばかりで、なかなか布団から出たくないようです(笑

徹夜の運転は釣り人時代から続く習慣(?)なのですが、アイスバーンの道はやっぱり神経使います。
樹海ロード~日勝峠は融雪剤でドロドロ、十勝からはドライだったので楽でしたが、札幌~夕張間が行きも帰りもツルツルで怖かったです。
事故現場も2箇所ほど見ましたし、前を走っていた引越し屋さんのトラックは三川で危なくBMWに追突寸前でした(怖
お互い安全運転で冬を楽しみましょう~。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 08:55
ひっぽさん、こんにちは^^

めっちゃ寒かったです~(泣
左手はいいのですが、カメラを操作する右手はどうしても手袋を外すことがあるので千切れそうでした。

ここでの写真はいつもタイミングがあわなくて、行けてなかったんです。
どうしても他と離れていて、「ついで」っていうわけには行かないし。
氷のありそうな季節に星空なので快晴、月が無いってピッタリな日が無かったんです。
結局今回みたく強行で無理をするしかないです。

写真で見ると月みたいですよね。
海上の気嵐が重なってソフトフィルターを使ったときみたく、金星だけ強調されました。
天の川はさすがに肉眼ではここまで見えません。
デジタルカメラの高感度性能のなせる業です。
でも標高の高い山で見ると、これに限りなく近いですよ^^
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 09:07
legacy bq5aさんこんにちは~。

僕のカメラはドノーマルです(笑
望遠+赤道儀の方々には改造される方が多いですが、僕は「風景」なのでノーマルです。

やってることと言えばRAWで撮ってフォトショップで現像しています。
RAWから現像すると「こんなに星が写っていたの??」って位変わります。
あまりやりすぎると逆効果なのでほどほどで、自分が綺麗だなって思えるように現像します。
最近は少し慣れてきたかな~?って思いますが、はじめの頃は難しくてコテコテになりがちでした(汗
星はしばらくjpgでは撮っていません。
Commented by sablier124 at 2014-02-09 13:59
こんにちは♪
ほんと金星が月のようですね~
そして冬でもこんなに天の川が見れるんですね
-20℃、北海道の気温を考えるだけでも
冬の夜撮りは凄いですよね
明け方は特に冷え込むことを考えただけでも・・・

こうしてわたしの知らない世界をお写真で見れることに感謝です(*^-^*)

カメラは動くのでしょうか?結露しないのでしょうか?
などなど考えてしまいます
ここまでのお写真を撮られる背景を想像しただけでも驚きです

どうぞ撮影へのお出かけお気をつけください☆
Commented by mitsuko-mamarin at 2014-02-09 14:50
初めまして(^-^)
写真を見て感動したのは久しぶりです。
まさに道東十勝に住んでいますが今は朝晩ものすごく冷え込むので星がものすごく綺麗に肉眼でも感じることができます(^-^)。
yamakawawalkさんのお写真は肉眼で見ることのできない遠くの空を見せてくれてすごいです!!
Commented by kainaka-2 at 2014-02-09 17:36
こんにちは。フォローいただき、ありがとうございました。こちらもフォ
ローさせて頂きます。
いよいよ天の川の色付きが良くなって来ましたね。昨年から撮り始め
た天の川なんで、今年も頑張って撮って行きたいと思ってます。
これからもいろいろとご指導お願いします。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 20:26
Ricoさん、こんばんは。

外気温は寒いですが、夜空の風景は確実に春へ向かっています^^
とは言え-20℃ですから北海道はまだまだ春が遠いですね・・・。
カメラは意外と大丈夫ですよ。
液晶モニターがたまに「あれ~?」ってことがありますけど(笑
霜は付きます。
三脚もカメラもレンズも真っ白になってしまいます。
この時は乾燥注意報が出ていたので寒さの割にそういったトラブルはありませんでしたよ。
寒かったので日出待ちの間、シャドウボクシングしてました(笑
誰かに見られていたらちょっと恥かしいかも・・・。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 20:31
mitsuko-mamarinさん、はじめまして♪
十勝にお住まいなのですね!
ほんとここ数日冷えましたね~。
札幌も雪まつり期間中は必ず1日か2日暖気が入るものですが、今年はずっとシバレていて、雪像には優しいですが暖かい地方からの観光の方々には厳しい年でした。

道東は大好きなのでよく遊びにいきます。
特に阿寒・屈斜路、東大雪が好きです^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 20:38
kainaka-2さん、はじめまして。
いつもブログ見ています^^

天の川が色づくと迫力のある写真になって楽しいですよね!
今はまだ明け方にちょっとだけですが、これからどんどん撮りやすくなるので今年はどんな風景と絡めるか今から考えるのが楽しいです♪

いつも素敵な写真のup楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by kom2002 at 2014-02-10 17:50
いやぁ〜 素晴らしい写真に思わず溜め息です♬
金星が月のように明るく大きく写っているのが驚きです。
星空を撮っていると時間を忘れてしまうのですが、-20℃の中での撮影はどれ程大変なのだろうと想像してしまいます。
かなり前にメインの一眼レフを壊してしまい、今はミラーレスで星の写真を撮っているのですが、 yamakawawalkさんの写真を見てると新しい一眼レフを何とか手に入れて撮りに行こうと刺激になりますw

また、素敵な写真を見に癒され、刺激されに来ます!!(^^)V
Commented by yamakawawalk at 2014-02-10 20:50
kom2002さん、こんばんは^^
気嵐のおかげで金星がより大きく写りました。
狙って撮りました~だと格好いいのですが、金星に関しては偶然です(笑
確かに僕も時間を忘れて撮っています。
撮っている最中にも星の位置が変わったりして、結構大変ですが、楽しい時間でもありますよね♪
僕も去年センサーを寒さで壊してしまい、修理見積もりを見て顎が外れました(笑
見積もりを受け取った保険屋さんも顎が外れていたと思います。
Commented by mkenjin at 2014-02-13 08:22
こちらも美しい天の川とのコラボですね
Commented by yamakawawalk at 2014-02-13 19:37
mkenjinさん、こんばんは。
天の川も撮り応えがある季節になってきました^^
<< 未来予想図 深々と、森々と >>