星のリゾート

b0243727_14395684.jpg

これが本当の「星のリゾート」(笑)

「星野リゾートトマム」です。
古い呼び名だと”アルファトマム”。
1日夜にシバレフェス中の陸別から逃げて向かったのがここトマムでした。

ここでの星景は以前から計画を練っていたのですが、
本当は4つの高層タワーホテルにトマム山を含めた全体像でのグルグルの予定でした。
明るいホテル群はハーフNDで潰せば、トマム山かタワーのどれかの上空で星の円を描けたはず。

そう思い深夜に現地入りしたものの、写真を撮るのによい場所が見つかりません。
スノーシューを履いていけばよいかもしれませんが、
一応ゴルフ場敷地内なので雪の上とは言え入られません。
明るい時間にロケハンしないとやっぱだめですね。

結局こうやって道路上でしか撮れない。
深夜だから車は来ないけど、早い時間ならこんな事やってられないでしょうね。

目では真っ暗なのですが、建物の明かりは無視できない影響があります。
周囲が雪で真っ白なので余計影響が大きいです。

タワーの右が雲の通り道だったらしく、待っても待っても無くなりませんでした。
by yamakawawalk | 2014-02-13 20:08 | 星景写真 | Comments(11)
Commented by yokopiyon at 2014-02-13 20:41
はじめまして(^o^)
ピックアップブロガーみて、ブログ拝見してます。
去年の夏にトマムに行きました。雲海を見たくて行ったのですが…残念ながら見れませんでした。バイクで富良野からトマムまでかなり遠くて真っ暗な中を必死に走りました(笑)星空が綺麗な事を忘れてました(涙)見ればよかったです。フェリーで青森に帰ってから、流星群が見たくて高台を探したが、天候に恵まれず…惨敗でした。悔しいから、大人の科学を本屋で購入。自分で作ったプラネタリウムに少しは心が癒されるものの、yamakawawalkさんのブログを見たら、20年位前にキャンプ場で雲の切れ間から光輝く天の川と人工衛星を見た時の感動が蘇ってきました。うれしくてコメントしてます。素敵な写真沢山撮って下さいね。長々と失礼しましたm(._.)m
Commented by yamakawawalk at 2014-02-13 20:51
yokopiyonさん、はじめまして^^
そうですね~富良野からトマムって意外に距離があるんですよね・・・。
バイクで夜に移動されたのですね。
鹿が道路に出てくるので、北海道にお越しの際は気をつけて運転してください。
とくに道東エリアは雪も少なく生息数が多いので、車に乗って移動していてもヒヤヒヤです。朝夕は特に要注意ですよ~。

流星群は天候との兼ね合いが難しくて、僕も何度も諦めた時があります。
年に数回チャンスがあるので、今年はよい条件に当たればいいなと思ってます^^
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-14 09:08
今日も素敵ですね。

人工と自然美の融合。いいですね。

私も、チャレンジしてみたい気持ちになります。
Commented by kyuujitunituki at 2014-02-14 11:36
yamakawawalk様 こんにちは!
タワーホテルの上方真ん中辺りに見えるのは
北斗七星ですかね?
アルファトマム私の年代だと憧れのリゾート地ですね。
星のリゾートと言われるとここ福岡県には、八女市星野村があり
ここには、天文館があり星空を見ることができます。
子供が小さいときは良く夕ご飯を食べて行っていましたよ。
お茶の玉露で有名な地域です。
久しぶりに行ってみようかな。
ここ九州も寒波到来で平地でも雪が降っています。
積もってはいませんけどね。山は50cm 以上の積雪だそうです。
しばらくは、山に近づけそうにありませんね。
Commented by kyuujitunituki at 2014-02-14 11:40
訂正させて頂きます。
星の文化館でした。
失礼しました。(ごめんなさ~い)
Commented by sablier124 at 2014-02-14 21:20
こんばんは~(*^-^*)
凄く幻想的な風景ですねーー!!!
そしてここへ何年か前の夏に訪れましたよ~♪
見た瞬間、うわ~懐かしい~って思って見入っちゃいました~
北海道旅行はほんと楽しい想い出ばかりなのでこうやって
yamakawawalkさんのブログでまたお目にかかれて
とっても嬉しいです(*'▽')
そしてここでグルグルを~☆って考えただけでも素敵すぎます~

そうそ、ここの敷地内で鹿の親子も見ましたよ~♪
ほんと北海道の自然は素晴らしいです!!!日本じゃないみたいです♪
またいつの日か行きたいです(*^-^*)
今日もかっこいい素敵なお写真をありがとうございました!!
Commented by yokopiyon at 2014-02-14 21:28
おばんです(^o^)
北海道でキツネさんには会っても、鹿はまだないですね。バイクの時は出来たらお会いしたくありませんね…熊さんにも(笑)また、北海道に行く事があったら、気をつけて運転します!!
Commented by yamakawawalk at 2014-02-14 23:36
legacy bq5aさん、こんばんは^^
そうですね、ここは山の中に忽然と高層ホテルが現れるのですが、
不思議と違和感の無い場所です。
写真右のタワーは以前は違うカラーリングだったのですが、何年前からか今の色に変わりました。
正直、前のほうが良かったかな、と(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-02-14 23:43
kyuujitunitukiさん、こんばんは^^
返信遅れて申し訳ありません。

ピンポ~ン♪正解です北斗七星です。
フィルターつければもっとはっきり分かるように写るのですが、
そうすると建物がぼやけちゃうので使いませんでした。

トマムはちょうどバブルの頃にオープンしたと聞いていますが、当時は道路事情も良くなく、ニセコや富良野に比べると道央圏からは新得のサホロと並んで来づらいスキー場でした。
たしか今話題(苦笑)のJR北海道にトマムエキスプレスなるものがあったはずです。

今は道東道で一発ですけどね~。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-14 23:48
Ricoさん、こんばんは♪
コメントを皆さんから頂くと、結構道外から来られてる方多いんですね~。
訪れたことのある場所の写真を不意に見ると、その当時のことが思い出されて良いですよね~。
僕も昔の写真を見返すと、当時よく聴いていた曲とか、そのときの空気感まで甦ります。
いつかここでグルグル☆撮りますので、気長にお待ち下さい^^
Commented by yamakawawalk at 2014-02-14 23:51
yokopiyonさん、こんばんは。

大丈夫!
熊に関しては、これだけ山や人気の無い場所を徘徊している僕でも1回しか生クマに遭ってませんから(笑)

あ、因みにここのすぐ傍で釣りをしていた知人は、川でヒグマに吼えられてます(笑)
<< Moon Shine Forest 十勝川河口の夜明け >>