MATATAKI 6

b0243727_631915.jpg

銀河の森天文台へ行った後の奥足寄にて。
6条のスノークロスフィルターを使いました。
滅多に撮らない星空だけの写真です。

オリオン座と冬の大三角そして木星周辺。

星の明るさ順で光芒の長さが違って面白いですね。
木星がダントツで、次がシリウス。
納得の序列(笑)

TAMRON SP 28-75mm f2.8 XR Di + スノークロスフィルター
by yamakawawalk | 2014-02-19 22:41 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by kyao67 at 2014-02-19 23:16
こんばんは♪
オリオン座もよく見ると星の光の色が違うんですね…
肉眼ではこんな風には見えませんよね⁉︎
もっと遠くの星のことまで思考が広がってしまいました^^;
ステキです☆
Commented by yamakawawalk at 2014-02-19 23:27
kyao67さん、こんばんは(^^)

星の色は肉眼でもわかりますが、光芒は流石にレンズフィルターあってのものです(^^;;

実際に行ったらどんな世界なんでしょうね。ベテルギウスは光の速さで飛んでも640年、シリウスは8.6年です。
どんな世界か想像を巡らすのが夢があって楽しいのかもしれませんね。
Commented by kyuujitunituki at 2014-02-20 07:29
yamakawawalk様 おはようございます。
朝一番、素敵な星の輝きですね。
ペテルギウスはやはり別格の色合いですね。
小三ツ星の真ん中の星、M42 オリオン座星雲の影響か一際大きく見えますね。中でも三ツ星のMATATEKI乙女チックに輝いていますね。
今日も朝から素敵な夜空をありがとうございます。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-20 19:46
kyuujitunitukiさん、こんばんは。

よく見ると木星とシリウスも微妙に違いますね^^
オリオンのベルトも青が強く見えます。
気のせいか、5DIIよりも若干星の色が出やすいように感じます>6D
Commented by sablier124 at 2014-02-25 22:26
こんばんはー(*^-^*)
凄いですね~!!!スノークロスフィルター?を使うと
輝きがキラリンてするんですね~♪
とってもステキな星の輝きですね(*‘∀‘)
はじめて見ました~!!!
Commented by yamakawawalk at 2014-02-25 22:33
Ricoさん、こんばんは(^^)
十字のクロスより、こっちの方が星っぽいですよね〜。
キラリンするのは、明るい星だけかと思いましたが、
拡大すると小さいのもしっかり光芒がでてます。
☆って感じですね(^^)
<< 排雪風景 望羊中山 >>