深々と、森々と

b0243727_1358243.jpg


穏やかな冬の夜は静かです。
以前も書きましたが、じっと見てると雪が降ってるように見えてきませんか?
雪=吹雪ってイメージの方も多いと思いますが、
気温の低い北海道に住んでいると、シーズンに何回かは風も音も無くフワフワと雪が舞う夜があるんですよ。
葉の無い木々はざわめくことも無く、地面を覆った雪は音を吸収します。
冷たい空気に静寂って合いますね。

こういう道に入っていくのって、
少しは闇夜に慣れているとは言え、やっぱり勇気がいります。
車から離れて数10mが特に。

もうちょっと中へ入るつもりだったけど、、
撮った画像のプレビューを見たら奥に謎の建物が写っていたのでやめました。
入っていったはいいけど、妙な生活感の残る廃屋でもあったらイヤだなぁ・・・って。

こういう時に限って「雪道怖い」の動画を思い出すんですよね~(笑)

EOS6D + TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
16mm f2.8 ISO1600  30秒

これはフィルター無しで撮ってるので目立ちませんが、
北斗七星とポラリスが入っています。
探してみてください^^
by yamakawawalk | 2014-02-06 20:28 | 星景写真 | Comments(14)
Commented by legacy_bg5a at 2014-02-06 20:38
これまた絶景ですねぇ。

私の妻の実家が、小豆島で、過疎の影響から民家が少なく、夜 結構 星が見えるので、この冬 一度 星を撮影してみましたが、なかなか難しかったです(^^;

こんな素敵なものが撮れるよう、私もがんばってみたいです。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-06 20:43
legacy bq5aさん、こんばんは。

ここは移動中にふと気になって、行き過ぎたのにUターンして寄った場所です。
トマムと言うスキーリゾートの近くなのですが、少し離れるとこの暗さと静けさです。
北海道らしいと言えば北海道らしいですね^^
Commented by kom2002 at 2014-02-06 21:10
初めまして♬
ピックアップブロガーから飛んで来ました。
素晴らしい写真の数々に癒されております♬
僕も星夜の写真が好きで撮りに行くのですが、あまりにもレベルが違い過ぎて驚愕しておりますw

お気に入りブログに入れさせて頂きますね♬
Commented by yamakawawalk at 2014-02-06 21:34
kom2002さん、はじめまして^^

フライなされるのですね。
自分も休眠中の陸に(いや山に)上がったフライマンです(笑)

お気に入り登録ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^
Commented by mkenjin at 2014-02-07 07:49
吸い込まれていくようで美しい星景ですね~
Commented by Kirakilamoon at 2014-02-07 10:08
おはようございます。
ピックアップブロガーから拝見させてもらって
すごい写真の数々に
しばし動きが止まり見惚れてしまいました❤
今シーズンから星景の写真を撮り始めたのですが
これぞまさに私が撮りたい写真です!
リンク頂きました。
これからも仲良くしてください^^♪

深々と降り積もる雪
風のない時は
意外に温かいんですよね、雪・・・
私まったく雪が降らない愛知に住んでますが
スノーボードが趣味になってから
雪山、雪景色大好きになりました❤
北海道の写真楽しみで仕方ないです^^
Commented by kyuujitunituki at 2014-02-07 15:57
yamakawawalk様 こんにちは!
また、謎々写真ですね。
北斗七星と北極星流石に見つけれませんでした。
降参です。
いつ見ても広がりのある星空、降り注いでくるようですね。
それと、ピックアップブロガーでご紹介頂きありがとうございます。
いろんな方に見せても恥ずかしくないものを撮らないといけませんね。
目指せ「yamakawawalk」さんです。
アクセス増えたようです。
恥ずかしい!
Commented by yamakawawalk at 2014-02-07 19:09
mkenjinさん、こんばんは(^^)
まさしく吸い込まれる様にフラっと寄った場所の写真です。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-07 19:17
Kirakilamoonさん、こんばんは(^^)
気に入っていただき、嬉しいです。

そうですよね!雪が降った方が暖かいですよね。
札幌も気温的には今くらいの方が寒いのですが、
まだ雪が少ない年末の方が寒く感じます。
身体が慣れていないせいもありますけど(^^;;

リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by yamakawawalk at 2014-02-07 19:23
kyuujitunitukiさん、こんばんは(^^)
ブログ紹介の報告が事後報告になってしまい申し訳ありません(汗

北斗七星見つかりませんでしたか?
真ん中の小径の真上に柄杓をひっくり返した形で横たわっています(^^)
北斗七星がわかればポラリスも自然と見つかりますよ〜
柄杓の先の5倍です。
フィルター付ければ分かりやすくなるのですが、
この時は木もシャープに写したかったので(^^;;

Commented by sacchon-happy at 2014-02-07 23:52
はじめまして。
ピックアップブロガーからきました。
満天の星空にうっとり~。
星って、こんなにたくさんあるんですね。
過去記事も少し見せていただきましたが、どれもすばらしくてまたまたうっとり~。
リンクいただきました。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-08 11:15
sacchon-happyさん、はじめまして!
リンクありがとうございます(^^)

街にいるとわかりませんが、本当はこんなに星があるんですよ〜。
ひとつひとつキラキラ輝いて綺麗です(^^)

後ほどゆっくりブログ覗かせていただきます。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by kyao67 at 2014-02-09 11:34
この場にいたいなぁと思ってしまいます…
けど、空気は冷たいのでしょうね。
Commented by yamakawawalk at 2014-02-09 12:41
kyao67さん、こんにちは。
しっかり着込めば身体は暖かいですが、
顔や指先は寒さはピリピリします(^^;;

そういう時は暖かい飲み物片手がいいですね(^^)
<< Planet of the ice 陸別「銀河の森天文台」 >>