夜の風車

記事管理のページを辿ると、
鍵マークのついた非公開記事がたくさん(笑
タイミング見計らって公開するつもりが、最新のものを優先しているうちに忘れ去られています。

今回はそんな日の目を見なかった半ボツ記事を復活。
いきなり今年のお正月、浜中町へタイムスリップ!

b0243727_214523.jpg



霧多布岬近くにあった風力発電。
夜にスローシャッターで星と一緒に風車を撮ると、
ただの「ボッコ」にしか写らないので、どうにかならないかと。

LEDライトでブレードを照らしながら撮りましたが、
光の当て加減が難しいですね。





ライティング無しの「ボッコ」バージョン↓
b0243727_215019.jpg

あ、因みに「ボッコ」とは棒の事です(笑)



ライトを当てすぎた失敗例はコチラ↓
b0243727_2148883.jpg

扇風機ブーーンって感じ(笑)
by yamakawawalk | 2014-03-05 21:50 | 星景写真 | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2014-03-05 22:32
ボツにするのは勿体ないので、どんどん公開してください!
Commented by yamakawawalk at 2014-03-05 22:40
yahさん、こんばんは(^^)

ネタ切れ時の保険でもあるのですが、
一度にまとめて書いておいて完全に忘れてる記事がたくさんありました。
あまりに季節外れなのもありますし、後から見るとなんじゃ?
ってのも(笑)
だいたいが酔っ払って書いてるのですが(^^;;
Commented by 3383jiji at 2014-03-06 00:13
こんばんは、
いつもいつも星景の写真ありがとうございます。
この間行ったのが今年の一回目でした。ほんとは、
毎回行きたいのですが、身体がもちません。
行ったとしても、車で高速を2,3時間飛ばさないと
いい環境がありません。羨ましいです。
今日の写真を見ていると地平線の彼方には何もありませんね。
yamakawawalkさんの写真でまた満足する私でした。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-06 05:55
3383jijiさん、いつもご訪問ありがとうございます。

僕も札幌住まいなので、なかなか近郊には星空に良い環境は少ないです。
でも、少なくてもあるだけ恵まれているんですね。
大事にしていきます。

北海道は少し郊外へ出ると車が少ないので、同じ2、3時間でも行ける距離がちがうのかもしれません。
ついつい遠くへ走ってしまうのでガソリン代が大変です(^^;;
Commented by legacy_bg5a at 2014-03-06 09:10
失敗例も悪くないんじゃないですかね^^

いや、でも、採用verがやはりいいですね。
Commented by miwa-art-life at 2014-03-06 09:24
こういう試行錯誤で、じゃじゃーんの一枚が出来るんですね!
でも、最後のthe扇風機も涼しげな星空に吹いて何してるんだろう?!
と、楽しくなります。
それから、私の何も考えずにつけたIDアドレス長いので、もしコメント返していただく場合申し訳ないので、簡略でmiwaでお願いしますm(__)m
Commented by yamakawawalk at 2014-03-06 21:25
legacy_bq5aさん、こんばんは。

この中では、やっぱり1枚目ですよね~。
夜の風車に関しては、もっと色々試す必要がありそうです。
もうちょっと勉強しておきます!
Commented by yamakawawalk at 2014-03-06 21:29
miwaさん、こんばんは♪
いつもご丁寧にありがとうございます^^

最後のは完全に扇風機ですよね~。
寒空に扇風機。
なんというミスマッチ(笑)
今考えると、回っていなかったらもっと難しかったのではないかと思います。

たぶん上手な方が撮ればもっと格好良く撮るのでしょうね。
修行が足りん!です!
頑張ります^^
Commented by ひっぽ at 2014-03-07 12:14 x
 写真も良いけど 今回は 「ぼっこ」の響きに
北海道だなあ~と 思わず笑ってしまいました(^^)
Commented by yamakawawalk at 2014-03-07 19:26
ひっぽさん、こんばんは^^

「ぼっこ」ってなんか暖かい印象がする言葉で和みます^^
道民だからかもしれませんけど。

ちょっとぼっこもってこい!
ってよく父に言われました。

「そんなぼっこじゃだめだろ、ハンカクサイ!」
とも(笑)
<< キヤノンSC札幌 Star Stream >>