豊頃ハルニレ星景

b0243727_18181921.jpg


あらためまして、明けましておめでとうございます。
お正月はどう過ごされたでしょうか。

僕は2日から道東を廻っていました。
総走行距離1200kmの旅でしたが、8割方やりたいことは出来た旅だったかな?
と思っています。

かなりの枚数を撮ったのでコレから徐々にupしていきたいと思います♪

一枚目は豊頃町「ハルニレの木」

ここ実は木が2本あるんですよね。
写真だけでしか見た事が無い方は草原に1本の木ってイメージだと思います。
場所も普通の河川敷です。

一昨年も撮影に来ました(2012年12月)が、
今年は雪が少なくてアプローチも楽でした。

雪が少ないせいか枝にまだ枯葉が残ってますね。



それでは今年もよろしくお願いします!

ていうか、札幌の雪の量パネェ(笑)
完全に浦島太郎状態です・・・。

-------------------------

再現像しました。
前の画像は北斗七星の端っこ切れてたので直しました。
背後の光害が何かわからないのですが、
妙にカラフルなのでギリギリ補正しましたが、
僕のレタッチ技術ではこれが限界です。
by yamakawawalk | 2014-01-05 17:13 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by ひっぽ at 2014-01-05 19:04 x
 お帰りなさい。
道東・・・ 雪が少なくて走りやすかった事と思います。

あの・・・ この画像って現像・・・?ですか?
現像って フイルムじゃないですよね・・・?
・・・とってもとんちんかんな質問・・・
Commented by yamakawawalk at 2014-01-05 19:25
ひっぽさんこんばんは^^
無事戻って来ました。

いやあ本当、道路が道路であるありがたみが良くわかりました。
うちの周辺の狭路はもはや道路の体をなしておりません(汗

フィルムじゃないですよ。
RAW現像といって.jpgではなくRAW(ロー)というファイルで撮影しているので、
フォトショップやキャノンですとDPPなどの専用ソフトでjpg化しないと、
写真としてこういう場に貼り付けたりできないんです^^

jpgで撮るよりも画像調整の幅が大きくて自分好みに仕上げられるんです。
ただしデータ量が1枚ごとに大きいのでメモリー容量を食うのが弱点です。
僕はSDカードの32GBを2枚持ち歩いてます。
Commented by yukki6727 at 2014-01-05 20:46
2日に「 ハルニレの木 ]でしたか!?
夕方に十勝川にいたので、近いっちゃ近かったですね~♪
あっ!! この写真が2日とは限りませんでしたね(汗

星空のハルニレの木。良いですね~♪
十勝らしい大空と広い大地を連想する写真です

冬の星空は、とっても綺麗ですが
それに比例してとっても寒いですよね
風邪などひかぬようご自愛して、今年も素敵な写真をよろしくお願いいたしますwww
Commented by yamakawawalk at 2014-01-05 21:38
ええ、ハルニレの木は2日夜です。
豊頃は通過地点で、通った時点で星空なら撮っていこうと思っていたんです。
ハルニレの木からさらに200km近いところまでこの後走りましたが、
さすがに眠かったです。
2日夜は結局30分くらいしか寝ませんでした(汗

僕は3日でしたが白鳥の湖にも行きましたよ~。

寒さですが、2日3日はさほどでもありませんでしたが、
今朝は寒くて、陸別近辺にいましたが車の気温計で-20℃以下に下がってました。
しぶんぎ群の4日朝は弟子屈でした。
写真に納まるほど明るい流星は少なかったですが、
1時間に50~60個程度肉眼でも観測できました。
なかなか見ごたえありましたよ。

追々upしていきます♪
<< しぶんぎ座流星群 2014 Happy New Year ! >>