迷走⁉︎ 年賀状素材2014

先日の日高は年賀状のネタを撮りに行って来ました。
もちろん来年の干支「午」狙いなのですが、
生を撮るのはハッキリいって苦手です。

馬を撮りつつ、僕らしさの伝わる写真をと言うことで真っ先に浮かんだのが「星」。
しかし、お分かりのように夜にチョロチョロ外を歩いてるようなお馬なんているはずも無く、
仮にいても「露光中はジッとしててね053.gif」なんて馬語を僕は話せない。

それで調べたのが「馬像」。
これなら動かないし逃げない。
星空と一緒に撮るのにもってこいのモデルさんです。
日本一のサラブレット産地として名高く、名馬を数多く輩出している新冠・浦河ならあるでしょ?
と出発前に調べたら数箇所ありました。

まず向かったのは浦河「谷川牧場」の「シンザン像」。
現地について見たら、おもいっきり個人宅横(笑)
こんなところに夜忍び込んでヘッデンつけて撮影していたら、
間違いなく職質レベル(笑)
却下・・・。


次に向かったのが同じ浦河の「優駿ビレッジアエル
ホ、ホテルじゃねーかっ!明るすぎだわボケ!
イルミネーションなんかイラネーよ。
却下・・・。


その次が道の駅新冠前の「ハイセイコー像
想像はしていたし期待もしていませんでしたが、
あ、明るすぎです・・・。
却下・・・。


もう次がだめなら諦める、と向かったのが新冠、優駿スタリオンステーションオグリキャップ像
立派な駐車場に煌々と光る街灯が・・・。
そこには闇夜の街灯に照らされて燦然と輝くオグリキャップが「いらっさ~い」と・・・。
ションボリ、却下・・・。

そのまま国道近くのパーキングまで戻って車中でフテ寝。
まぁいつもの妄想が一人歩きした末の悲しい結末です。

AM:3:00
グァバッ!と起きる。
ん!もしかして?と思いついて、もう一度オグリキャップの元へ。
予想通り深夜になって駐車場の街灯は消えていた!

んで撮ったのがコチラ。
(前置き長っ!)
b0243727_21253024.jpg

なんで、年賀状出す前にネタバレやってんだコイツは?
と思われたでしょうけど、コレ、ボツにしました。

だってオグリキャップお尻向けてるし、
背景に色々ゴチャゴチャ余計な物写りまくってるし、
起きるの遅くてオリオン沈みかけてるし・・・。
このアングル以外は雲があって星が映らなかったんだもん・・・。

これは年賀状としてはダメでしょ(笑)
あ~あ、ナイスなアイディアだと思ったんだけどな。

帰宅してから静内のレックススタッドに寄り忘れてた事に気づくオチ付きでした。

いいんです、年賀状のネタは他に良いものを見つけました。
干支全く関係ないですけどね(笑)
楽しみにしててね。



400km以上深夜にチョロチョロ走りまわって何も得るものが無かったかと言うと、
そうでもありませんでしたよ。

面白いものを見つけました。
そのうち、もう一度行ってきます♪

フフフ、転んでもタダじゃ起きないのだ。
by yamakawawalk | 2013-12-17 22:34 | 星景写真 | Comments(0)
<< 月夜の散歩道 あらら >>