スターウォッチング in 大平高原

b0243727_1935889.jpg

流星が写った場所からこんな道を奥へと進むと、
大平高原の一角にログ風の建物と駐車場があります。



b0243727_19385518.jpg

建物越しに北の夜空を。

駐車場の端には背もたれが倒れ気味のスターウォッチング用のベンチがあります。
夏場に麓のマウレ山荘と言う洒落たペンションから、
スターウォッチングをしにここまで来るそうです。

この寒い時期にはさすがにやっていないらしく、
ベンチだけが虚しく並べられています。
スターウォッチングするなら秋だと思うんですが?
あ、この辺はもう初冬か(笑)

b0243727_19392810.jpg

人っ子一人いないので遠慮なく座らせていただく。
そしてリモコンでパチリ。
寒かったので酷く着膨れてます(笑)

しばらく撮影忘れて星空を眺めていました。
ウーン幸せ~??



いよいよ札幌も週間予報に⛄️マークが。
明日の午後には初雪みたいですよ〜。
by yamakawawalk | 2013-11-07 23:07 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by kyuujitunituki at 2013-11-08 07:54
yamakawawalk様 おはようございます。
昨日、北海道は大荒れの天候だったみたいですが
被害等無かったですか。
今日は平地でも雪が降るかもと天気予報で言ってました。
しかし、素晴らしい星空ですね。
ますます、北海道の魅力に惹かれてます。
Commented by yukki6727 at 2013-11-08 11:56
札幌から丸瀬布まで、はるばる~と思ったのですが
今は高速がかなり繋がったので、時間にしてみたら
そうでもなかったですね。便利な時代です

マウレ山荘のコテージには何度か泊まりに行ったことがありますが、ここは知りませんでした
良い所ですね。今度、行ってみますね♪

それと最近は生憎のお天気が多い中、満天の星空撮影ができてるのは、流石です♪ 我が家も、昨年おうし座流星群の流星を見ました☆☆
あまりの大きさとゆっくりなので、UFOでも落ちたのかと思ったほどです(笑

Commented by yamakawawalk at 2013-11-08 19:21
kyuujitunituki様、こんばんは。
札幌は昨晩は強風&雨風でしたが、大きな被害はありませんでした。
岩見沢ではハウスが飛んだりして大変だったみたいですよ。

今日の札幌はシグレ模様で、予報通り午後には初雪となりました。
ガソリンスタンドや自動車用品店ではタイヤ交換で大忙しのようです。
僕は早めに交換していたので正解でした。

kyuujitunitukiさんの地域では冬タイヤへの交換などはされるのでしょうか?
一年中夏タイヤですごせる地域がうらやましい~と感じる季節になりました^^
Commented by yamakawawalk at 2013-11-08 19:27
yukkiさん、こんばんは^^
一昔前だと北見峠、石北峠、日勝峠より東は道央人には異国の感覚だったので、本当に便利になりました。

マウレ山荘のコテージは暗がりでしか見ていないのですが、良い感じでした^^僕も泊まってみたいです♪

旭川~上川町まで星が見えなかったので、
「ひょっとして俺やらかした?(笑)」と思いましたが、トンネルの向こうは満天の星でホッとしました。
おうし座群は大きくゆっくりが多いみたいですね。
僕も今回は感動しました~!
Commented by kyuujitunituki at 2013-11-09 07:39
yamakawawalk様 おはようございます。
こちら福岡県久留米地域ではほとんどノーマルタイヤで過ごせますが
山に行くには必要です。
平地ではひと冬に1~2回ほどスノータイヤにすることはありますが
午後からになると不要になります。
10日は全国的に天候は荒れ模様なので
何処に行こうか悩んでいるところです。
行けたらブログアップします。
Commented by yamakawawalk at 2013-11-09 09:05
kyuujitunituki様おはようございます。
ほとんどノーマルタイヤで済むなんて羨ましいです(^^)

今、藻岩山の山頂から返信していますが、薄っすらですが雪で真っ白です。

更新楽しみにしています。
<< またまた藻岩山 オリオンを貫く! >>