オリオンを貫く!

丸瀬布の大平高原は平らな台地の上にあり周囲に視界を遮る高い山がないので、
「スターウオッチング」や「星野撮影」には良い場所になっています。

ただ、あまりにもだだっ広い高原のため、
こと「星景」となると一緒に写す景色や物がほとんどありません。


唯一「モスラの木」だけがありますが、それだって何枚か撮ったら終わっちゃう。
なんか入れる物ないかな?

道路に停めてあった車を見ると、フロントウインドウやボンネットに星が映り込んでいた。
ちょっと撮ってみるかと、オリオンを絡めて一枚。

b0243727_1444683.jpg

お、いい感じじゃん。
ボディが黒かったらもっと映り込んだかもしれません。
しっかりオリオン座が表裏逆に写っているのが分かりますか?
ちょっと木星が主張しすぎてうるさい感じだけど悪くない。

色々カメラの高さや向きを変えながら撮っていたら、
奇跡が起きた・・・



b0243727_14443161.jpg

突如として現れた「それ」は、
スッと糸を引くように夜空を滑り落ち、
中ほどでブワッと増光したあと、長大な”七色の残像”と”流星痕”を残して消えていった。
文字通り「アッ」と言う間の出来事だったけど、
眺めていた視界にハッキリと現れたので目に焼きつきました。
燃えるような増光が忘れられません。


この時に付けていたレンズはSIGMAの15mmFisheye。
写真では短いけど、この流星の長さはオリオンの大きさとほぼ同じ長さの大火球でした。
冬の大三角の一辺と同じくらいかな?
今晴れているなら窓の外のオリオンや冬の大三角で確かめて流星の長さを想像してみてください。
大都市でもオリオン座なら見られると思います。
ね、すごいでしょ?


バッチリ露光中に流れたので、思わずガッツポーズ!
プレビューを見て歓喜。
ウインドウとボンネットにも映っていますね。


もう二度と同じ写真は撮れないと思います。
奇跡の一枚でした。


この晩は他にも2筋明るい流星が確認できました。
北天をまっすぐに落ちたもの(これも仮にモスラの木で連続撮影していれば写っていた)、
天頂を横切った物。
どちらも速度が遅く明るくハッキリと見えたのでとても綺麗でした。

『おうし座流星群』ですね。
出現数は少ないけど明るい火球クラスが流れやすいらしいです。
南群は11月5日が極大でその前後にダラダラと続くそうですよ。
同じおうし座流星群の北群は11日から極大です。

いい物拝めました。
これだからやめられないんです。
本格始動のEOS6Dにはいい船出になりました。

星の神様とオホーツクの夜空に感謝。
来て良かった、ありがとう。

こんなミラクルが起きると、この後色々ハードルが高くなっちゃうな(苦笑)
実力じゃなくラッキーだっただけだから気にしないけど。
by yamakawawalk | 2013-11-05 22:51 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by UNO at 2013-11-05 23:06 x
いい写真ですね
自分も星を撮ることがあるけど気に入った写真がなかなか撮れない…
参考になります

フルサイズ欲しいです
いつも見てます
Commented by yamakawawalk at 2013-11-05 23:19
UNOさんこんばんは。
コメントありがとうございます^^
僕もいつも見ています!

今回は本当にラッキーでした。
狙ってもなかなかコチラの思惑通り流れてくれない流星が、
今回は実によい位置に良いタイミングで流れてくれました。

僕も毎回枚数だけは撮っていますが、
なかなかイメージ通りに撮れません。
帰宅してPCで見て「ああすればよかった」と後悔することがほとんどです・・・

Commented by kyuujitunituki at 2013-11-06 07:29
yamakawawalk様 おはようございます。

努力の賜、星空からのご褒美でしょうか。

ボディに反映した星空もまたいいものですね。
Commented by yamakawawalk at 2013-11-06 23:00
Kyuujitunituki様こんばんは(^^)
ご褒美ですか。
あんな素晴らしいご褒美がもらえるのなら、
なんだってしたちゃいますよ(笑)
この後も数箇所で撮る予定でしたが、
お腹いっぱいになってしまい終了でした。

次のラッキーは何時になることやら(^^;;
ラッキーじゃなく撮れるよう精進します。
<< スターウォッチング in 大平高原 宇宙が宿る木 >>