宇宙が宿る木

丸瀬布へ行って来ました。
連休前の予報より好転した3日の夜、
毎年楽しみにしている「全国剣道選手権大会」を見てから札幌を出発。
剣道をやっていた身としては見逃すわけには行かない番組です。
やっぱ剣道はカッコイイ。


b0243727_19303347.jpg

向かったのは「大平高原」です。
その中ほどにある1本の木は「モスラの木」と呼ばれているそうです。
本当はコチラはサクッと終わらせて、
上川のアンガス牧場付近の某ロケ地でも星撮りしようと計画していましたが、
道中の感じだと上川町は濃霧で微妙だったので、快晴だったコチラに集中しました。

b0243727_19305089.jpg

あえて天の川を木に重ねました。
1本の木に宇宙のパワーが集まるイメージで。

美瑛の「哲学の木」に似てますね。
あちらと決定的に違うのが周囲の暗さ。
大平高原のほうが真っ暗レベルは上です。

熊っぽさも格段に上(笑)
釣りをしていても白滝・丸瀬布周辺のマークーの気配の濃さったら異常でした。
(足跡・糞・警告看板等の数)
Googleの衛星画像見てもらえれば分かりますが、
牧場や牧草地ったって、周囲が深い森に囲まれてますからね(笑)




上川のアンガス牧場を捨て、大平高原に集中したのが良かったのか、
この後、奇跡のミラクルショットが撮れちゃいました。
たぶんもう一度同じ写真を撮れと言われても無理だと思います。

その、ミラクルショットはじっくり現像して後日・・・。
by yamakawawalk | 2013-11-04 19:27 | 星景写真 | Comments(0)
<< オリオンを貫く! 北海道大学銀杏並木② 【ライト... >>