6D星景テスト

6Dで早く星を撮りたくて仕方なかったのに、
月が邪魔だったり天気が悪かったりで撮れませんでした。
昨晩GPVを見るとなんとか撮れそうだったので、
札幌から一番近く、そこそこ暗いところへ行って来ました。

月出が日付変更直後と言うことなのでなんとかギリギリ間に合いそうです。
向かったのは支笏湖幌美内。
ここも条件的にはあまり好ましくない場所(対岸側に明るい街がある)ですが、
ある程度暗く、且つ絡める風景も良くて、1時間程度で来れる場所、
となると他に良いところは知らないので我慢です。
来る本番(何の??)に備えてある程度傾向を把握しておかなければいけません。


さて早速ライブビューで明るい星を使ってピントをあわせ、1枚目・・・。
なっ・・・なんじゃ??
b0243727_1858585.jpg

いつものようにRAWでISO3200ですが、ノイズ除去の必要がありません。
これはスゴイ!

それじゃあいろいろ試してみましょ~。




b0243727_1915567.jpg

恵庭岳方向。
コチラもISO3200。
いやはやここまでとは・・・。
ノイズの少なさもさることながら「景」の部分もしっかり写ってる。
2008年発売の5DIIから4年でここまでの進化とは。
デジタルの進歩ってスゴイ。


となると普通にISO6400以上も使ってみたくなる。
感度を上げられるって事は、シャッターも早く切れる。
ということは50mmとかを使っても点像で撮れそう。
んで試してみた。
b0243727_1952915.jpg

なんだこれ(笑)
凄すぎるぞマジで。
LR4で弄った印象だとISO6400で5DIIのISO3200くらいな感じです。
これは使える。
もはや妄想が止まらない(笑)

あ~あ、白雲テント泊の時に持っていたらスゲかったろうなぁ・・・。



b0243727_1910062.jpg

ISO3200 15mm f4.0 ss20
微妙に光害部分がイエローっぽいのが気になるけどRAWだからなんとかなる。
やっぱり夜は電子水準器が便利でいいね。
7Dにはあるけど、5DIIは無かったですから。



b0243727_19111687.jpg

ISO6400 50mm f4.0 ss13
50mm+ソフトフィルターで撮ってみました。
紋別岳の影からオリオンがこんばんは。
全部出るまで待ったけど、この後雲が出てきて文字通り雲隠れ。




b0243727_1912337.jpg

ISO1600 50mm f6.3
撤収前、車の中を片付けてる間に30秒を30枚連続撮影。
15分間分の軌跡ですが、レンズが50mmだから結構な長さに写ります。
絞れるから線を細く出来きます。
満足度大。

眠いので速攻帰って寝る(笑)
てか支笏湖線の路肩にシカ多すぎ。


なんかものすごいものを手に入れた気がする。
さて、どうしてくれよう。
by yamakawawalk | 2013-10-29 20:39 | 星景写真 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2013-10-30 13:50
yamakawawalk様 こんにちは!

6D素晴らしい光景を見せてくれますね。

自分は、ニコンを使っていますが、考えが変わるかも。

特に2枚目はすごいです。ブログの写真でも

違いが分かります。

これはカメラの、性能+腕ですね。

羨ましいです。


Commented by yamakawawalk at 2013-10-30 22:06
kyuujitunituki様こんばんは^^
6Dの高感度は色々なサイトで良好との事だったので、
期待はしていましたが、予想していた以上でした。
早く条件のよい星空の下で使ってみたいです♪

感度を上げられることよりも、以前と同じ感度で画像のザラつきが無いことの方が嬉しいです。
まだ機械に頼ってしまっている未熟者ですが、
早く自在に使いこなせるようになれれば、と思っています。
Commented by fukin at 2014-08-09 21:44 x
こんばんは。
素敵な写真ですね〜!
15mmの画角迫力満点・・・
半年前に6dを購入して、今夏天の川撮影を目論んでいます。
広角はどのレンズをお使いなのでしょうか??
Commented by yamakawawalk at 2014-08-09 22:04
fukinさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

この記事の15mmはシグマのフィッシュアイ。
最近はトキナーの16-28mmを使っています。
キヤノン純正の16-35Ⅱよりも安くて周辺の画質もよいです。
究極はマウントアダプターを介してニコンの14-24mmだと思っていますが、
MFレンズに20万は出せません(笑)
<< 札幌市内の紅葉 旭山記念公園&北大銀杏並木偵察 >>