夜の青い池

b0243727_11222654.jpg

夜の美瑛「青い池」
去年秋に撮った写真。
ココに夜訪れたのはこの時が2回目だったのですが、
この時は”通ったついで”だったので、
時間調整もしていないから天の川の位置がダメでボツにした写真です。
久々に5DIIの星写真を現像したけど、やっぱり厳しい。
特にシャドウ部が。

因みにこの時は撮っていて何かの気配を感じた(怖
特にこれを撮った一番奥の砂防脇の広場。
何だろう?鹿?熊?それとも・・・。
星を撮りたい人はいいですけど、そうでなければ夜のココはあまりオススメしません。
歩いてもほんの300m位ですけどね。


6月になると北海道は夜がめちゃくちゃ短い。
薄明が終わったと思ったらすぐ薄明です。
オマケに日中は山登りだし・・・。
さすがに体がキツイです。

でも寝るわけにはいかない。
だって、寝てしまったら君との時間を無駄にしていしまうから(笑)

今時期にピッタリな良い歌詞だ(笑)
by yamakawawalk | 2014-05-18 11:19 | 星景写真 | Comments(6)
Commented by shine at 2014-05-19 00:10 x
あの時ですよね?
気配ってwww
自分は何も感じませんでしたよ~!!
Commented by yamakawawalk at 2014-05-19 04:39
shineさんへ。
いえ、shineさんにあったあの時じゃなく、もう少し後にもう一度行ってるんですよ〜。
あの時shineさんともう一人別な方が来た時点で僕は既にかなり長時間あの場所にいたのですが平気でした。

後日訪れた2回目は常に何かに見られてる感があって気になって気になって(苦笑)
原因は不明です。
秋口だったからクマだったのかもしれませんね。
Commented by ひっぽ at 2014-05-19 21:37 x
一昨年 旭岳の帰りに行ってきました。
曇っていたから きれいな青じゃなかったです。
ここの夜 怖そうです。
昼間は人がたくさんいるから良いけれど 夜は・・・ 無理。
夜の水辺って 怖いです。  怖いってば・・・

素敵な曲 ご存知ですね。
Commented by yamakawawalk at 2014-05-19 22:09
ひっぽさん、こんばんは^^

ここ、いまや超有名観光地ですよね。
去年、美瑛岳の帰りに駐車場待ちの車の列を見て驚きました。
僕ら釣り人に言わせれば、単なる砂防ダムの湛水部なんですけどね・・・。
夜に行くと人の気配が無くて昼間との雰囲気のギャップが凄いですよ。
心配なのが日中にゴミなどを捨てられることですね。
ゴミに寄せられて熊が出るようになったら、こんなところで夜に撮影なんか間違ってもできなくなります。
確かに夜の水辺はよろしくないですよね~。
でも勇気を振り絞って行かないと撮れない写真もあるんですよ。
星の場合、怖がって車の側だけで撮っていたらそのうち限界があることに気づくんですが、
その先に一歩踏み出すのって北海道の場合かなりの勇気とモチベーションが必要です。


プロフィールにも書いていますが、Maroon5大好きなんですよ~♪
この曲は夜が短くて星空を長い時間眺められない今時期にピッタリな歌詞です(笑
Commented by dkizm at 2014-05-23 13:41
夜の青い池はこんな感じなんですね♪
いい時間帯に行って撮ったら、また拝見させて下さいね(*^_^*)

私もよく熊がいる場所へ一人で星撮りに行っちゃうから、
周りの人々に心配されております・・・
ナイトサファリ、くれぐれもお気をつけて・・・m(゚- ゚ )
Commented by yamakawawalk at 2014-05-23 19:56
dkizmさん、こんばんは^^

富良野・美瑛エリアは山登りなどでよく訪れる場所なので、
またチャレンジしたいと思っています。

そうですよね、「よく平気だね~」などと周りから言われますよね(汗
星撮りは夜に同じ所でジッとしているから登山よりもずっと危ないだろうな、と思ってます。
でもやめられないですよね!
お互い安全第一で楽しみましょうね~♪

dkizmさんの棚田の天の川、素晴らしすぎてイイネ連打したい気分でした(笑
また素敵な写真魅せてください。
楽しみにしています^^
<< さっぽろライラック祭 雨の日はメンテ祭り >>