"X" Cross the night sky

b0243727_951168.jpg

地表に白っぽい霞が漂っていたので遊んでみた写真。
天の川とのクロスになるように。
露光中この体勢でじっと動かないでいるってのも結構キツイ。
この光は宇宙に届いてたかな?

10mほどの高さで光が途切れているので、
その上は霞が無かったってことでしょうか。

今はもう夜は寒くてこんな格好じゃ星撮りできないだろうな。
いまさらな感じで天気が良くなりましたが、今週末が満月なので暫くこんな星空は無理です。
今月頭の新月前後数日の天気が悪かったのが痛かった。
これから気温も下がり空気が澄んでくるので、10月以降の挽回に期待したいですね。




b0243727_21392445.jpg

照射しているライトは『FENIX LD20 premium r4
200ルーメンでやたら明るく、自転車の前照灯やキャンプ、ナイトハイク等に大活躍。
安心と信頼の不安と不信の某国製ですが(笑)
ここのライトのシリーズは秀岳荘にも置いてあります。

僕がこれに使ってるのは充電式電池。
光量の大きいマグライトはCR123Aとかを複数個使ってるものが多いですがこれは単3電池仕様。
購入当時は単3電池対応マグライトの中で一番明るい物でした。

充電式の単3電池だと初期投資だけでランニングコストは安く済みます。
夜中の行動が多い僕にはかなり重要な要素です。
ヘッデンの電池(単4)もエネループです。

仮に電池を忘れてもコンビニで手に入るってだけで安心できます。
by yamakawawalk | 2013-09-17 22:55 | 星景写真 | Comments(0)
<< 天の川×マイルドセブンの丘 札幌オータムフェスト2013 ② >>