札幌市内ポタリング

金曜の夜、ちょっとばかり(?)ビールを頂きすぎて、
これは体重的にとてもマズイのではないかと思い、
朝、藻岩山タイムアタックを敢行する予定が、頭が痛く断念(苦笑)。

何とか回復した午後から自転車で思いつきで廻ってきました。
自転車の時は一眼レフは重くて邪魔なので今回の相棒は「PowerShot S95」で。
まずはいつもの北大構内へ。
b0243727_19555560.jpg

大野池のハス。

今回実はちょっとしたアイディアをいずれ実行するためのロケハンも兼ねています。
ここは家からも近いし十分使えるな。

さて、どんどん先へ進みます。
どこへ向かうのかは特に決めていませんが、なんとなく南へ(笑)





北大から道庁、駅前通を経てススキノを通過。
南進するのは良いけど中心部の縦断が一番のネックです。
中島公園に到着。
b0243727_16414746.jpg

うん、ここも使える。
ぐるっと公園内を廻って見る。
豊平館は工事中。
サクラの時もそうだったけど豊平館は今年はダメだ。



幌平橋から豊平川サイクリングロードへ出ます。
b0243727_16423136.jpg

来週は花火大会だな。
それにしても豊平川、水少なっ!


真駒内方面へ向けサイクリングロードを時速30km/h前後で流します。
「なにもこの暑い時に自転車になんか乗らなくても・・・」
と、思われそうですがコレが意外に気持ち良いんですよ。
風を切って走る爽快感は自転車ならでは。
停車した途端にムワッと来ますが(笑)


サケ科学館到着。
b0243727_16451725.jpg

ここに来るの何年ぶりだろう?
せっかくなので中に入ってみます。
サケの生態を学べるコーナーの奥に水槽があって、様々なサケ科魚類が飼育されています。
狭い水槽に閉じ込められて可哀想な気もしますが、
「一応」今も釣り人なので魚を見るのは楽しいです。
b0243727_164655100.jpg

な、なんだよ・・・。
そんなに大勢でこっち向いてると怖いわ(笑)


サケ科学館を出たあと、しばしルートに悩みます。

支笏湖線に入って恵庭岳公園線から恵庭→北広島→エルフィンロード→白石サイクリングロード。
うーんコレは結構キツイな。70km近くあるかもしれない。
今回はダルいんでパス。

支笏湖線から滝野経由で清田→36号線北上。
コレはツマランだろ。パスパス。

あ、小林峠があった!
小林峠→幌見峠→円山に決定。


b0243727_16532123.jpg

五輪大橋を渡り、道道82号西野真駒内清田線へ向かいます。

結構傾斜が急で距離もありますが30分かからず峠に到着。
b0243727_16544338.jpg

春に登った砥石山登山口です。

近くの駐車スペースには4台ほど車が停まっていました。
砥石山への登山者か、藻岩山への登山者かはわかりません。


ここからは下りです。
キツイ登りもこの下りのために頑張っているといって良いほどです。
ピューーーーーーーーーーーーッと下る、最高に気持ちいい瞬間。
どんなに苦しい登りもその先に爽快な下りが待っていると思えばへっちゃらです。
バックカントリースキーとかをやっている方なら共感してもらえると思います。


スキーと一緒で下りはアッという間(笑)
b0243727_1703587.jpg

ここからばんけいスキー場方面には行かずに幌見峠へ右折。

激坂で名高い幌見峠も盤渓方面から入ると楽チンです。
幌見峠頂上にある「夢工房さとう」さんの敷地にはラベンダー畑が広がっています。
車で行くのが一般的です(入場料¥500)。
人間だけや、自転車は入場無料です。
歩いてここまで来る方はそういないと思いますけど。
b0243727_1734891.jpg

ラベンダーはちょうど見ごろのようです。
富良野周辺の有名スポットのように広さは無いですが、
ここの売りは札幌の街並みが背後に見えることでしょうか。
b0243727_175770.jpg

ここは夜景スポットとしても人気があります。
車に乗ったまま夜景が見ることができる夜景駐車場として夜間も開放されています(コレも¥500)。


b0243727_176172.jpg

峠2つ制覇記念に知らない自転車の方に撮ってもらう(笑)
写真ではタイヤが小さく見えますがロードバイクと同じ700Cです。

幌見峠の円山側の下りは急傾斜で線形のキツイカーブが続くので、
ピューーーーーっと下るわけにはいかずブレーキングでしっかり減速しながら下ります。
下りで路肩に長いシマヘビ発見。
やった、幸運の使者(僕の中で)ヘビ君だ。近いうちになんかいい事あるぞ。


下ると円山エリアです。
高校野球の南北海道大会が行われていて賑わっていました。
裏参道から北1条通り、北3条通り等をを東進して帰宅しました。

走行中微妙にチェーンから小さな異音が。
そういやしばらく分解洗浄してないな、ということで帰宅後即駆動系を全分解。
b0243727_17125899.jpg

灯油やパーツクリーナーで洗浄して乾燥。
うーん綺麗だぁ(笑)

洗浄後、組み立ててチェーンにルブを滴下し、ディレイラーを微調整して終了。
自分でできるのって便利で安上がりです。
専用工具を全てそろえるのにお金かかってますけどね。



b0243727_1716243.jpg

今回の走行ルート。
小林峠手前でアプリが落ちていたらしく、気づいて再開するまでの間が直線(笑)
総距離36kmくらいかな?全然少ないですね・・・。
2時間程度ならこんなもんか。

それでもあと10m走っていれば数値上はゾロ目だったか・・・。
消費カロリーがビール大瓶2本以下かよ(笑)
もうちょっと走れって事だろうけど、暑いので勘弁してください。

ま、全然走らないよりマシか。

オワリ
by yamakawawalk | 2013-07-20 18:51 | 自転車 | Comments(0)
<< 五郎石の家&原始の泉&八幡丘赤... 星寂の池Ⅱ >>