シャクヤクの丘

b0243727_1952144.jpg

美瑛の丘を車でウロウロしていた時に、
妙にカメラマンが集まっている場所がチラッと見えたので近づいてみると何かの花畑でした。

場所は哲学の木から水沢ダム方面に向かってすぐのところ。

三脚を立てて撮影していた年配の男性に聞くと「シャクヤクの花だよ」と教えてくれました。

ああ、この花がそうなんだ。

ここのは観賞用ではなく、根を漢方薬にするために栽培されているそうで、
美瑛でもここを含めて数箇所くらいしかないそうです。
開花期間も1週間程度だとか。
だとしたらラッキーでした^^

b0243727_21521420.jpg

植えられたものにしては上手い具合に赤と白がミックスされて咲いています。
遠目でみたらコスモスの畑にも見えなくない。



b0243727_2153296.jpg


「立てばシャクヤク、坐ればボタン、歩く姿はユリの花」

美しい女性を形容する有名な言葉ですね。

あたりには初夏の風に乗って花の良い香りが漂っていました。
抜けるような青空と鮮やかな花色のコントラストも綺麗でした^^
by yamakawawalk | 2013-07-05 22:35 | 木・植物 | Comments(0)
<< 三角山→大倉山→円山→藻岩山 美瑛 嵐の木 >>