テトラマウンドサークル

b0243727_22584167.jpg

札幌市東区の「モエレ沼公園」内の「テトラマウンド」です。
前回の新月直前に撮ったものです。
クリックで拡大します。

北極星を3本の鉄柱が交わる位置に合わせてレリーズロック+連射で30分放置。
RAW15秒×120枚+ダークフレーム1枚の比較明合成です。

比較明合成だと札幌市内でもこれだけ写るんですね。
さらに妄想と構想が膨らみます(笑)

拡大してわかるレベルですが、小さめの流星も2つ写ってます。
〇〇流星群でなくても長時間にわたって枚数を撮ってると流れてるものなんですね。
フィッシュアイなのでテトラマウンドが三角錐に写らないのが残念ですが、
自分の中では満足なレベルで撮ることができました^^

---------------------------------------------

さて、次の日曜はでっかい満月の”スーパームーン”ですね。

月の出は23日の18:53、満月になるのが20:32です。
どこで撮ろうか地図と睨めっこしたり、過去に行った様々な風景を思い出して考えた結果、
札幌市内の2箇所に絞りました。
ただ月だけを撮っても大きさが伝わらないので比較になるものを一緒に写したいですよね。
最終的にどちらにするかはまだ決めかねています。

あとは天気次第です。
晴天であればカッコイイのが撮れる予定なのでお楽しみに(?)


こちらは去年の6月4日の部分月食です。
b0243727_5372463.jpg

旭山記念公園から藻岩山平和塔(仏舎利塔)越しに。
by yamakawawalk | 2013-06-18 22:36 | 星景写真 | Comments(0)
<< 虫の気持ち 海霧に飲まれる港街 >>