羊とサソリ

b0243727_10175269.jpg

羊の上を横切るサソリ。
暖色に輝き一際目立つサソリの心臓(アンタレス)と羊蹄山に立つ天の川です。
火口から上がる星の噴煙に見えるように狙ってみました。

羊蹄山の上にある横に広がった帯状の物なんだろう?
最初「またセンサーいかれた?」と思ったけど、
カメラが縦でも横でも同じ位置(山頂)に写るから違うみたい。
ひょっとして「大気光」かな?

ここは去年キノコを探していて偶然見つけた秘密の撮影&展望ポイント。
車を停めたすぐ横でも撮れるのですが、少しだけ徒歩で造林用の作業路を登ると、
目線が高くなり周囲の樹木が邪魔にならないので撮りやすくなります。
どこから熊が出てきてもおかしくない場所ですけど(苦笑)

b0243727_22165569.jpg

いつも広角だとワンパターンなので、たまには寄せてみました。
強引に撮ったから、やっぱりちょっとノイジー。



こっちはいつもの魚眼で。
b0243727_22393584.jpg

上の2枚を撮る1時間ほど前のものなので、
天の川の位置が違います。
アンタレスが羊蹄山の真上ですね。

右の灯りは倶知安町、左は京極町です。
って書くとおおよその場所は想像つくと思います。

しかし6月の夜は短い。
天文薄明AM:1:40って(笑)
寝る時間ないわ。
by yamakawawalk | 2013-06-12 22:39 | 星景写真 | Comments(0)
<< 京極「名水うどん野々傘」 京極 脇方の丘 >>