大輪の桜

夜桜、それと夜景、星空を3つ同時に撮れないものかと欲張りな事をずっと考えていた訳ですが、
一番悩んだのが場所の選定でした。

そこで目を付けたのが小樽の手宮公園と小樽公園でした。
小樽市内も今年は開花が遅く満開ではありませんでしたが、
事前に市役所の公園緑地課に電話確認をしたら、
手宮公園は一部咲いてるとのことで向かいました。

マグライト片手に咲いてる木を探しますが、本当に数本しか咲いていない。
そのおかげか真っ暗な公園内は貸切でした。
とりあえず1枚。
b0243727_17285893.jpg

うーん、あれをやるにはまだ雲が多いな。
さらに待つ・・・。


1時間後位にまた1枚。
b0243727_1732398.jpg

おお、良くなってきたんでないかい?
んじゃはじめるかな。


大輪の桜、出来上がり~♪
b0243727_815277.jpg

もうちょっと近づいて下から見上げるように撮ったら余計な明かりが写らなかったかなぁ?
そうすると北極星が入らないんだよな・・・。

これ一発で決まらなかったんですよね。
途中で雲が流れてきたり、車が入ってきて桜を照らしたり、レンズが夜露で曇ったり・・・。
納得いくまでやったのでかなり遅くまで撮っていました。
ここで早めに上手く撮れて移動できていたら・・・ま、腕が悪いからしょうがないか。

別な場所にもっといい構図で撮れそうな木があったのですが、そちらはまだ蕾状態でした。

でもこの手宮公園すごく良い所ですよ。
満開の頃の昼間に来たら青い海をバックに綺麗な桜を見られると思いますのでオススメです。
駐車場は何箇所かあって、無料です。
公園内も車止めの奥以外は車で走れちゃいますから、歩くのが億劫な人にもオススメ(笑)
by yamakawawalk | 2013-05-19 19:25 | 木・植物 | Comments(0)
<< 夏の気配 円山周辺のお花見 >>