夏の気配

ニセコへ向かい国道5号を走り、倶知安に差し掛かると濃霧。
予報では文句なしの晴れのはずなのに・・・。
せっかく来たのにガッカリ。

ん!?まてよ、これはひょっとすると・・・。
いやたぶん間違いない。
ここいらで車でいける最高点は・・・あそこだ!

途中比羅夫、東山を過ぎてもガス。
雪秩父でも激濃霧。

それでも自分の勘を信じて五色温泉方面へ登っていくと・・・
それまで白かった周囲が急にクリアになり空には星が瞬いてる!
急いで南側が開けているあの場所へ。


b0243727_7393664.jpg

久々に肉眼でも見える見事な天の川でした。
道央圏でこれだけの天の川を拝めたのは久しぶりです。
今年は冬の間ずっと天気が合わなかったもんな。

最高の星空が拝めたのも地上の雲海が蘭越周辺の街明かりに蓋をしてくれたおかげでした。
魚眼なので正面に写っていますが、頭上には夏の大三角が。
地平線には天の川の濃い部分と、さそり座、いて座も。

桜が咲きやっと春が来た北海道ですが、
夜空からは早くも夏の気配を感じましたよ。

ありがとうニセコ!来てよかった!
by yamakawawalk | 2013-05-20 23:53 | 星景写真 | Comments(0)
<< プリズム 大輪の桜 >>