野幌トレイルライド

トレイルライドとかっこよく書いてますが、
ただなんとなく走ってみたかっただけですので、
本格的な物をご想像の方には申し訳ございません(笑)

暖かさに誘われて思いつきで走ってみたくなり、
急遽タイヤを700×30Cのシクロクロス用タイヤに交換し、
自宅から白石サイクリングロード、新札幌の南郷通りを経由で野幌森林公園へ。
b0243727_12363052.jpg

ここは自転車走行も可能なトレッキングコースってことで、自転車で突入しました。





南郷通りから北星学園大学付属高校前を抜け、西三号線から中央線に抜けます。
b0243727_12364082.jpg

b0243727_12371349.jpg

自動車通行可の林道は30Cタイヤの自転車にはちょっと走りづらいですが、
一般自動車進入不可のエリアに入るとすごく走りやすい。
ていうか、こんなに気持ちよかったんだな林道走行って。
ちょっと気持ちよすぎてハマりそう。
サス付きのMTBなら、なお気持ちよかっただろうな。
b0243727_12401380.jpg

大沢口着。
ちょっと休憩。
b0243727_12404490.jpg

シュワルベのシクロタイヤ。積雪期用に買ったんだけど、こういう使い方もあったな。
さすがにXTRですね。安物RDと違ってチェーンがバタつかなくてイイ。
こっちも本来こういう用途だもんな。
10s化されたやつはもっといいらしいけど、僕のは普段は街乗り用だからこれで十分。

b0243727_12414535.jpg

やっぱ巨木はイイ。
by巨木フェチ(笑)

大沢口から一旦戻る形で中央線を走り、そこから右に折れ瑞穂池に向かいます。
たまに泥濘地がありましたが、自転車を汚したくない一心で華麗に交わしました。
b0243727_12434276.jpg

瑞穂池着。
小学生の頃に課外学習で来たような気がする。
b0243727_12441720.jpg

ここも課外授業で来たな。
いまは上れないんでしたっけ?

その後R12を経由で帰路に。
b0243727_1248564.jpg

GPSのルートです。出発から帰宅まで50kmくらいかな?
いつものトレーニングよりちょっと長いくらい。

車で自転車を運んで走ってみたい人は大沢口が駐車場も広くてオススメです。
そこを基点に東西南に道が広がっているのではじめての方は地図持参か、
スマホにマップ落としていくと迷わず便利だと思います。
スマホのGoogleのマップは遊歩道表記が微妙なので期待しないほうがいいです。

今度は西の江別側を走ってみようと思います^^

---------------------------------------------------------------------------------

そのまま帰ればいいのに腹が減ったなと、あるところへ行き食事。しかも大盛り(笑)
消費したカロリーがプラマイゼロじゃないか。
b0243727_1250131.jpg

食べたのはここ。
大好きな味噌ラーメンの本命です。
b0243727_12503387.jpg

14時過ぎにいったのに混んでました。
行き初めのころは混んでなかったのになぁ。
今じゃすっかり有名に・・・しかたないか、美味いんだし。
by yamakawawalk | 2013-05-18 18:44 | 自転車 | Comments(0)
<< 仲洞爺 渡辺豆腐店 境界を失った湖面 >>