天極を貫く

札幌もやっと春っぽくなりました。
その代わりに埃っぽくて鼻がムズムズします。
今は眼鏡ですが、ハードコンタクトをしていた頃は受難の季節でした。
外を歩くと100m毎に目にゴミが入って泣いてましたからね。
2,3回雨が降ればいくらか楽になるんですけど・・・。

b0243727_18425030.jpg

積丹町野塚海岸です。

撮影開始してまもなく人工衛星が通過しました。
やたら明るく写ってるから、ひょっとするとISS(国際宇宙ステーション)かな?
偶然か、そういう軌道なのか、ちょうど天極を通過していますね。
目立つ軌跡の下側にも薄っすらとした人工衛星も写っています。

15秒×260枚の合成ですが、撮った写真の中に流星も4つほど写っていました。
水平線近くのものは移動してきた雲に隠れて合成後には消えていますが、
2つほど残ってますので探してみてください^^
クリックで大きくなります。
by yamakawawalk | 2013-04-23 23:24 | 星景写真 | Comments(0)
<< 五色温泉郷 五色温泉旅館 畑の中のパン屋さん >>