積丹MovingStar

b0243727_1848843.jpg

東積丹、幌武意港です。

積丹も暗い場所が多くて星撮りには良いところですね。
札幌から80km位と比較的近いですし。
積丹周辺は奇岩や断崖が多いので星空に絡める風景には事欠かないです。
ただし、もうすぐはじまるコウナゴ漁や、夏のイカ漁が始まると漁火の影響は避けられません。

こうやって見ると、
大昔の人が時間で位置が変る星を見て、
「星が動いてる」って考えたのも無理もない気がします。



さてと3日からキャンプの予定ですが・・・。
なんなんだよ毎日、寒すぎだわ、いい加減にしろ(怒)
道南なのでわりとマシだとは思いますが、それにしても・・・ですよね。
酷い状況下でのキャンプには慣れているんで、寒かったらスクリーンに篭ってひたすら食べてます(笑)
ビールよりお湯割りの消費が多くなりそうです。

6日未明はみずがめ座η(イータ)流星群なので元気だったら撮ろうと思ってます。
問題は天気か、あ、いや前の晩に飲みすぎるほうが・・・(苦笑)
東から南東方向か・・・。道南日本海側じゃ無理かもな。
by yamakawawalk | 2013-05-01 22:13 | 星景写真 | Comments(0)
<< 北檜山の夕陽 黒松内水彩の森 給水スペース >>