Round and Round

b0243727_22423941.jpg

千歳市郊外から。
って書こうと思ってよく調べたらここは早来町みたいです。
クリックして拡大していただくと飛行機の軌跡が全部表示されます。

北海道と日本全国、世界各地を結ぶ光の道です。
連続撮影した物を全て合成するともっと飛行機が写ってるんですが、
あまり軌跡が多すぎても画像的にうるさくなるので、
静止画は三機分の合成でやめておきました。

わかるかと思いますが、背後の線は星の日周運動の軌跡。
横縞は例のカメラの不具合です。
僕の中では彗星撮影も終了したので、カメラは来週入院させます。

新千歳空港を高台から見渡せる場所を探して見つけた場所です。
地形図を駆使して標高や周囲の植生を調べてバッチリの場所を見つけたんです。
もう一ヵ所ピックアップしていた場所があったのですがそちらは入れませんでした。

北風が吹くとこのように離陸するようで(向かい風で離着陸する)、
目の前で大きく方向転換してくれるため、写真的には美味しい離陸の仕方になります。
南風の時も行きましたが、ただ高射砲のように飛んでゆくだけで面白みに欠けます。

何回か通ってTimeLapse動画を作ったので近いうちにyoutubeにupしますね♪
ピッタリ合うようなフリーのBGMが見つからないんです(苦笑)



round and roundってことで。

by yamakawawalk | 2013-03-27 22:57 | 風景 | Comments(0)
<< New Chitose Air... Moon//Star//Air... >>