パンスターズ彗星

3/10の近日点通過後、札幌近郊は嫌がらせのように夕方になると曇りや雪の日が続いていましたが、
やっとなんとか撮れました。
b0243727_732628.jpg

分かりますか?
画面右上の薄く尾を引いている星です。

当初の予想より明るくならなかったらしく、期待していた大彗星ではなくて残念です。
見える時間帯も日没後の西の空、しかも低空という最悪の条件ですので、
写真に収めるのも大変です。

僕は眼鏡着用で視力1.2ですが、肉眼では確認できず、
諦めモードで夜景を撮っていたら「あれ?写ってる?」ってレベルでした。

春霞の影響もあったと思います。
この時間帯の西の低空で2等級の明るさって目視はほぼ無理でしょうね。

これから段々と明るさは落ちてゆくらしいのでパンスターズ彗星はこれで終了かな?
来月頭の朝方に東の空でも見れるみたいですが、
今からこの暗さだとどうでしょうね?

パンスターズ彗星はこのあと二度と地球に近づくことは無いそうです。
一期一会ですね。

尾を引く大彗星は年末のアイソン彗星に期待しましょう。
by yamakawawalk | 2013-03-20 07:51 | 星景写真 | Comments(0)
<< 千歳 コムカラ峠 Sunset Sunrise >>