Star Rain


ちょっと短いですが(^^;;
前回同様、HD画質推奨です。

もうちょっと星が少な目の方が良かったかな?
たまに木の枝が光るのは近くを通った車のヘッドライトです。

ここでもそうだったのですが、最近相棒の5D MarkII君の調子がよろしくない。
jpgで連写してると数枚に1枚の割合で横縞が入ったカットが混ざるようになってしまいました。

その一枚がコレ↓
クリックで拡大すると良くわかります。
b0243727_19322625.jpg

酷いですよね・・・。

日中の風景等では問題ないのですが、
夜間にレリーズロックで15秒以上の長時間露光で連続撮影をしてると発生します。
最初は酷寒せい?と思いましたが、上の写真を撮った時は-5℃程度。
この程度でダメならオーロラなんか撮れるわけない。
昨年末の池田町から発生するようになりました。

キヤノンのサービスへもっていくとCMOSセンサーの故障だそうです。
センサー交換になるとの事。
まぁ原因追求するよりさっさと交換しちまえ、って感じでしょうか?
それはいいんだけど、修理見積り見てビックリ。
b0243727_1934178.jpg

わはは、部品代だけでも新品の60D買えるわ(笑)
フルサイズセンサー恐るべし。
メーカー保障期間はとっくに過ぎているので加入してる保険で直しますが、
修理期間が7日~10日(たぶん営業日計算)との事で入院させるタイミングに悩んでます。

でも気にしながら使うのも嫌なのでなるべく早めに入院させます。
ちょうどCMOSのゴミも気になってたし、
山に持って行ったり頻繁に長時間露光してるせいかホットピクセルも多かったし。
しっかり治しておいた方が買い換えるときにオクに出品しやすいし

見積り作ってもらっている間にこちらを頂きました。
b0243727_19362139.jpg

目の毒なカタログと、目の癒しなカタログ(笑)

今のIXYに興味はないけど、
いつもながら、ガッキーかわええ~。

だから貰ってきたんだけどさ(笑)
by yamakawawalk | 2013-02-14 21:27 | 星景写真 | Comments(0)
<< 然別湖ブルー 変則三段染め >>