Bean Boots 手入れ編

近頃街中で妙に見かけるビーン・ブーツ。
以前は全く見かけなかったのですが、最近流行ってるんでしょうか?
ソレル・カリブー並みに氾濫する日も近いのかな(^^;;

どんな靴もそうですが、履いてるうちにどうしても汚れてしまうので、
たまには綺麗にしてあげないと可哀想です。
汚れた靴を履いていると気分も晴れませんよね。

手入れすることで永く履けるのは間違いないですから、
当たり前の事なんですが、まめに手入れをするようにしています。
物の手入れってやると楽しいんですよね(^^)


今回はそんなビーン・ブーツのお手入れについて。。
b0243727_1847625.jpg

今シーズンで7年生のBean Boots 6"です。
だいぶソールが減ってますがまだ現役です。

ラバー部分がくすんでしまっています。
コレくらいの方が馴染んでいて良い感じですが、
タウンで履くにはもう少し綺麗でもいいですよね。

どんな靴、ブーツでも基本ですが、
まずシューレースを外し、馬毛のブラシでホコリ等を除去します。
コレだけでもかなり綺麗になります。

次にラバー部分ですが、
濡れタオルでゴシゴシ拭いちゃって良いです。
でもそれだけだとツヤはないのでこちらを使います。
b0243727_18483170.jpg

「クレ・ポリメイト クリア」
コレを布に染みこませて塗ります。
b0243727_1911078.jpg

間違ってもソール部分には塗らないで下さいね。
あとフローリングに間違ってかかると滑って転倒の原因になるので注意してください。
布に染みこませる際にノズルを離して吹くとアウトです(笑)


アッパー部分はこれ、
b0243727_18513264.jpg

「コロンブス・スエードカラー コイチャ」
コレを塗ることでグッと濃い色に甦ります。
スエードと書いていますが問題ないようです。

b0243727_1857721.jpg

終了~♪
右が手入れ前、左が手入れ後。
え?たいした変ってない??
写真の腕が悪いんですよ(笑)

ついでなんで10インチもやっちゃった♪
b0243727_18585835.jpg


新品でアッパーが硬い場合はミンクオイルを塗るのも良いです。
こういったアウトドアブーツは神経質に扱う類の物ではないので、
自分でいろいろ試してみるのも楽しいですよ♪
by yamakawawalk | 2013-01-28 22:58 | 物・服 | Comments(2)
Commented by bulanchan at 2014-06-09 11:41
何だかたのしそうですね~♪
お手入れ、、参考になります(^_-)

Bean Boots持ってないくせに、、、(笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-06-09 20:06
ビーンブーツは秋冬になるとたまに女性が履いているもの見かけます。
服との合わせ方次第ですが、みなさん似合っていてカワイイです。
アウトドア系のファッションの女の子は自分がこういう趣味なんで普通に親近感が湧きます。
山ガールファッションで街を歩かれるとちょっとやりすぎ?・・・ですけど。
<< 測量山 地球岬の夜明け >>