ふたご座流星群 2012

b0243727_1103579.jpg

神出鬼没の流星を捉えるには、方角を決めて広角で連写して放置が一番の近道です
撮影場所は十勝、池田町内の某所
ここを選んだ理由は、東に光害を及ぼす都市がないからです
事前に数箇所ピックアップしていた中の一箇所です

基本的に僕は星空を撮る時には
星だけじゃなくて、風景も一緒に入れたいので、いつもこんな感じの写真になります
だからロケーションも大事
道路標識や電線、電柱、高圧線等が写ったりしないように注意して場所を決めてます

今回ラッキーな事にこの一枚を含めて数枚写真に収めることができました^^
これなんか撮り始めて3カット目です
レンズが15mmなんで写真では小さめですが、
肉眼ではゆっくりと左へ薄黄色に流れ最後はシュボッと赤く燃えるような流星でした
他に2つ写ってるのは人工衛星です

b0243727_10395833.jpg

こちらは音更町の某自動車メーカーテストコース近くにて
これも結構ゆっくり長い流星でしたが、
流れきる前にシャッターが切れてしまい短く写っちゃいました

この夜は写真を撮ってる間、同時に肉眼でも観察していましたが、かなりの数が見れました
全部で50以上は見れたと思います
早いの、ゆっくりなの、明るいの、暗いの・・・
たっぷり願い事ができるだけ流れていましたよ

もうちょっと空がクリアならもっと、とは思いましたが贅沢はいけませんよね
寒さ以外は十分良い観測条件でしたから

ひとりぼっちで寂しかったですけどね(笑)

----------------------------------------------------------------------------

さて明日は選挙ですね
当たり前ですが、みなさんしっかり行きましょうね
行かなきゃ政治に文句垂れる権利もありませんからね
by yamakawawalk | 2012-12-15 18:00 | 星景写真 | Comments(0)
<< ミュンヘンクリスマス市 凍てつく河辺 >>