屈斜路湖と北斗七星

b0243727_22321228.jpg

津別峠より

中島の奥に見える明かりは「川湯温泉」
星を見るなら観光地として有名な美幌峠よりも、
ここ津別峠か小清水峠の方が圧倒的に暗いのでオススメ

特に小清水峠は周囲に高い山が少ない尾根の上なので、
南から北へ繋がる天の川を遮るものなく観測できて、条件がよければ感動すると思いますよ

津別峠は24時間開いているトイレもあるので便利です
でももう冬季閉鎖で行けないかな?

ちょうど今時期の深夜に写真撮ってると山中から
「キャーーーーーーーーー!!!」って悲鳴が頻繁に聞こえるんですよ
始めのころは慣れるまでそれが怖くて怖くて・・・

鹿の鳴き声なんですけどね(笑)
でも中にはリアルな女性の悲鳴が混じってたりして・・・
なーんて考えると背後のヤブが気になって仕方ないんだなこれが(苦笑)
by yamakawawalk | 2012-11-05 22:39 | 星景写真 | Comments(0)
<< アポイ山荘 北大・道庁ぶらり >>