オリオン座流星群

b0243727_126842.jpg

21日夜22時が極大とのことで行ってきました
出発前にGPVで確認したら苫小牧方面はクリアーみたいなので
東側が開けているウトナイ湖へ

結果は惨敗、だと思います
まだ全部画像チェックしてないのですが、辛うじて写っていたのが1カット
それも肉眼で気づかないレベルの流星だったので写りは暗くて微妙です(泣)

ただし、数年ぶりに「火球」見れました
黒いキャンバスに白いペンで線を引くように横に走ったそれは
先端を赤く輝かせながら長い尾を引き流れていきました
思わず「おおっ!」っと声を出してしまうくらいの大火球と長大な残像
残念ながらカメラを向けた方向の外・・・

あれが見られただけでもラッキーだと思わなきゃな・・・

いつも孤独に星撮りしているけど
今回は僕の後からひとりで流星を見に来た女の子と話しながらだったので、
寒かったけど長時間我慢できました
あの大火球も見ることができたそうなので良かった
寒い中お疲れ様でした001.gif

次は来月18日のしし座流星群かな?次こそ必ず!
晴天請いをしなきゃなぁ
by yamakawawalk | 2012-10-22 01:41 | 星景写真 | Comments(0)
<< 天人峡 蒼と紅 >>