ニペソツ山 2012

今年も登ってきましたニペソツ山!
去年登ってすっかり惚れてしまったこの山
やっぱり今年も行かねば!と行ってきました

層雲峡経由で三国トンネルを抜けニペソツ方面に雲がかかってないと一気にテンションupです!
十勝三股から林道に入りしばらく走ると登山口の駐車場です
すこし早めに着いたのでまだ車は3台ほど
多いときは停めきれずに路肩に止める羽目になる人気のお山です

準備を済ませていざ出発!
b0243727_18464970.jpg

あれ?去年より丸太渡りの難易度あがってないかい?(笑)

前半の樹林帯は視界も利かないので淡々と登り
例の「へつる」岩場を越えるととりあえず前天が見えます
b0243727_18475131.jpg

うーん快晴。最高!
去年あのてっぺんに寝たっけなぁ
b0243727_19172655.jpg

↑去年の写真

ここからミヤマハンノキやハイマツのトンネルをくぐりながら高度を上げガレに出ると
石狩岳や音更山等十勝三股を囲む山々を一望できます

沢状の地形を越え前天に到着すると待ちに待った景色が広がります
(いつも通りクリックで拡大します)
b0243727_18504021.jpg

ジャジャーーーン!(笑)
この景色を見たくて来るといっても過言ではありません
この登山道、演出が憎くてニペソツの本峰はここまで来ないと拝めません
相変わらずデカくて、遠い(笑)

それはそうと、ここで満足してはいられません
まだ行程の半分を少し超えた位です
なんてったってここからが一番キツイ所です(特に帰路)

前天から一旦下り↓天狗平へ再び登り↑
天狗岳を越すとまたまた下り↓になります
目の前には大きくニペソツが立ちはだかります

写真の尾根沿いに見えるスジが登山道です
こっちから見ると絶壁を登るように見えますが、実際に行くとそうでもありません(急登と言えば急登ですが)
b0243727_18572511.jpg

天狗岳からニペの本峰へ向かう際の最後の大きな下りが
帰路に最大の登り返しとなってゆく手を阻むのがこの山の特徴です。
コレがキツイんですが、実は愉しくもあります(笑)
b0243727_18585630.jpg

東壁越しに糠平湖
去年はビビった東壁の絶壁も先日登った札幌近郊の某岩山(八剣山じゃないですよ)に比べたら屁でもない(笑)
黙々と登りますが、去年より体重が減ってるせいか難なく登れます
軽量化と日々のトレーニングの効果は絶大でした。息も切れないし・・・
b0243727_1914284.jpg

一旦東壁から離れ頂上直下のガレを横切るとまもなく頂上です
b0243727_1922526.jpg

到着ーー060.gif
頂上より来し方を見る
北方面はこのように晴天ですが南(十勝方面)は雲だらけ
それも風に乗ってどんどん流れてきてまもなく山頂も雲の中
タイミング良く登頂できたようです
休憩もそこそこに下ります
なんでそんなに急いで下るかというと、会いたい友達がいるからです
b0243727_1955045.jpg
b0243727_1955768.jpg

そうナキウサギ達!
んもうー、相変わらずプリティー全開053.gif(笑)
去年、前天のテン場で寂しさを紛らわせてくれた彼らに今年も会えました!
ごっつい望遠レンズ欲しいよう・・・

そっかあれからもう1年か・・・
あれから1年色々濃密だったなぁ・・・(遠い目)
by yamakawawalk | 2012-08-26 16:31 | ~~~東大雪 | Comments(0)
<< 3者競演 in 十勝三股 風車 >>