富良野岳

富良野岳は秋にしか登ったことがなかったので
行って来ました。
詳しい登山道の写真は以前upしているので
今回は花の写真メインにします^^

富良野岳は3回目です。
いつもは富良野岳から三峰山~上ホロカメットク山方面へ縦走して上富良野岳から下山するのですが、
今回は早めに帰宅したかったので山頂ピストンにしました。
考えたら富良野岳分岐から下ったのって初めてです。

b0243727_20333514.jpg

この辺まではそれほど花の種類も多くはないのですが、
この先三峰山方面の分岐がある尾根まで登ると、一気に花畑状態になります。
まさに百花繚乱。
b0243727_2035937.jpg

b0243727_20354544.jpg

チングルマの咲き乱れる尾根を行きます。
最高に気持ちいいです^^

登山道脇には
b0243727_20374163.jpg

コマクサや
b0243727_20375543.jpg

イワブクロ
b0243727_203891.jpg

エゾコザクラなどが咲いていて、
貴重な
b0243727_20383758.jpg

エゾルリソウ?も一株だけ見つけました。

残念ながら僕が登った時は頂上からの眺望はガスがかかって見えませんでしたが
以前見た景色を思い出しながらの下山になりました。

うーん、秋よりいいですね。
花の百名山の名に恥じない山でした。
秋より登山者が多いのもうなずけます。

花の写真撮るのに屈伸繰り返したせいか結構ばててます。
誤字脱字がありましたら申し訳ございません(笑)
by yamakawawalk | 2012-07-21 20:53 | ~~~十勝連峰 | Comments(0)
<< ホロホロ山・徳舜瞥山 タリスカー 25年 >>