花畑

b0243727_2133846.jpg

先月末の羊蹄山登山の帰りに撮った山麓のいも畑
ちょうど花が満開でした。

品種によって花の色が違うようです。
白かったり紫だったり。

ジャガイモって美味しいですよね。
王道の食べ方はもちろん、
毎年たくさんいただくので「いももち」を作ったり薄くスライスしてポテチ作ったりもします。
一番好きなのはやっぱりジャガバター。
アツアツのジャガイモにバター乗せて青海苔振って・・・。ううたまらん。
これウイスキーのお供に意外とイケるんですよ。
知り合いはバターの代わりにイカの塩辛つけて食べるそうです(驚)

秋の新ジャガが待ち遠しいなぁと思いながら
中山峠の茶屋で羊蹄登山の消費カロリーを補うべく「あげいも」を食べて帰りました(笑)
by yamakawawalk | 2012-07-12 21:09 | 風景 | Comments(0)
<< 丘に沈む夕日 お気に入り行動食 >>