白石サイクリングロード

b0243727_8414226.jpg


今年はじめて白石サイクリングロード走ってきました
三井アウトレットでの買い物ついでに通りましたが
暖かかったので気持ち良かったです
タイヤの走行音と風を切って走る爽快感はやっぱり最高です
北海道もようやくいい季節になりましたね

サイクリングはもちろんジョギングやウォーキング、犬の散歩
皆さんそれぞれの楽しみ方で遅い春を満喫してました

正式名称は「北海道道1148号札幌恵庭自転車道線」
旧国鉄千歳線の線路跡を利用したサイクリングロードです
現在は東札幌の「イーアス札幌」近くからJR北広島駅前までの19.8kmを
ほぼノンストップで走行できます(一部一時停止、道路横断あり)
ママチャリだと往復完走はキツイかも知れませんが
途中で外れて美味しいものを食べても十分楽しいです

札幌市内は「白石サイクリングロード」で北広島に入ると「エルフィンロード」と名づけられています
現在北広島からさらに恵庭へ向け延長工事がされているそうなので完成が楽しみです
千歳まで延伸してくれれば支笏湖のサイクリングロードとつながり
豊平川サイクリングロードと併せて、長大な周遊コースになるのでなんとか実現して欲しいものです

ここはゴールデンウィーク明け位から桜が咲き誇る並木道になります
特に東札幌エリア、「環状夢の橋」付近が綺麗ですよ
中央分離帯や路肩に植えられた桜が満開のときはとても綺麗ですのでぜひ一度行ってみてください

僕も体力作りによく走るので桜の頃にまた写真撮ってupしようと思います
by yamakawawalk | 2012-04-15 09:03 | 自転車 | Comments(0)
<< 春なので コーヒー豆 >>