「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

天頂部、驚きの星数

b0243727_20564855.jpg


なんだこれ(笑)
赤道儀は使ってないですよ。

これぞ北海道の夜空の実力。
標高の低い平地にもかかわらず、ここまで写る最高条件に恵まれた奇跡に2人でただただ感謝。。
# by yamakawawalk | 2016-08-25 12:00 | 星景写真 | Trackback | Comments(4)

2016 道東の旅 ②

b0243727_19134799.jpg

朝〜♪
キャンプの朝は本当に気持ちよくて大好きです♪
2日目もご覧の通りのピッカリンコ好天です♪

More
# by yamakawawalk | 2016-08-21 08:44 | キャンプ | Trackback | Comments(1)

ペルセウス座流星群 2016

b0243727_19393386.jpg

今年のペルセ群は条件が最高で、流れている数も多く見ごたえありましたね〜。
僕らが見に行ったのは11日の23時頃からなので、極大時ではありませんでしたが、
それでも十分な数を観測&撮影でしました。

b0243727_19454498.jpg

明るく長いものも多かった気がします。
当日の斜里町郊外は、空気も澄んでいてただの星見、星景撮影としても十分な条件な上に、
流星群極大イヴともあって2人で大興奮な時間でした。



流星群の頃になると間違えやすいのが人工衛星の軌跡なのですが、
今回ちょうど良い一枚が撮れたので解説します。

b0243727_19462034.jpg

これは24mmで撮ったものをトリミングしています。
わかりやすいように若干無理に現像しているのでノイズ強めです。


流星らしきものが二筋写っています。
どちらかが流星でどちらかが人工衛星なのですがわかるでしょうか?

上が人工衛星です。
見ての通り「ただの白い線」として写るのが特徴で、
消えずに移動する光源なので両端が尖らずにブチっと切ったようになるのと、
レリーズロックで連続撮影しているとこの前後のカットにも位置がずれて写るのが特徴です。

連続撮影しないで1発撮りだと一見流星を捉えたように見えるんですけどね。。

上の二枚と見比べると明らかに違うのがお分かりいただけるかと思います。


しかし、相変わらず都合の良い位置には流れてくれないのですわ(笑)

b0243727_19594077.jpg

こんな風に構図決めのために試し撮りしてたら流れたりね(苦笑)
# by yamakawawalk | 2016-08-17 20:06 | 星景写真 | Trackback | Comments(8)

2016 道東の旅 ①

11日から道東へキャンプに行ってきました♪

11日の朝相方ちゃんを迎えに行って、平岸の我が家のご先祖様にお参りに行き、
24時間営業のスーパーで買い物をして出発♪

まずは札幌からR275を北上します。
今時期のR275沿いの名所と言えばここ
b0243727_2245363.jpg

北竜町のひまわりです♪

More
# by yamakawawalk | 2016-08-16 23:09 | キャンプ | Trackback | Comments(0)

2016年 道東の旅 !

b0243727_20423156.jpg


今年のお盆休みは、道東に行ってきました!
11日から15日という久々の長期日程でした♪

現在台風崩れの低気圧の影響が出ていますが、
事前に察知して一気にサイドチェンジして最北は美深まで!(笑)

1400km走っちゃいましたが相方ちゃんと2人楽しい旅でしたよ♪


こちらはペルセ群狙いの斜里町郊外にて。
他にも撮ったので、キャンプ旅行と合わせて後ほどupしますね^^
# by yamakawawalk | 2016-08-15 20:48 | 星景写真 | Trackback | Comments(1)